1
/
5
企業コンサル
Mid-career
on 2022-01-04 72 views

あらゆる業界の経営テーマの推進や事業課題の解決へと導くコンサルタント募集!

株式会社サーキュレーション

株式会社サーキュレーション members View more

  • <立命館アジア太平洋大学(APU)|2007〜2012>
    福岡出身。異文化の環境を求め進学。
    2010年にフィリピン留学を経験。
    どこでも生きていける営業スキルを身につけたいと考えブロードマインドへ入社。

    <ブロードマインド|2012〜2015>
    金融コンサルティングの実施。2年目にMDRT優績者。セミナー講師にてNo1取得。
    経営者の支援、新たなチャレンジへのモチベーションが高まり転職活動開始。
    「ビジョン・ミッション」「仕事の面白さ」に惹かれサーキュレーションに参画。

    <サーキュレーション|2016〜現在>
    「新しい働き方」を推進しながら経営課題を解決するコンサルタントを2年経験...

  • 株式会社サーキュレーションで、ITインダストリーのリーダーをしている高橋と言います!

    サーキュレーションには新卒で入社してから、ずっとこの仕事の難しさに苦しみ、そして成長の喜びを謳歌させてもらいました。間違いなく、ここで得れた経験は僕が「世界中どこでも生きていける」ために必要なものであると確信しています。

    今、ここで将来を見据えて今一度大きな挑戦をしてみませんか。
    この仕事は可能性無限大です。
    自分がどのように取り組むかで、仕事の意味が大きく変わってきます。

    熱い志を持った方と、ぜひ一緒に働きたいです。

    --------------------------------------...

  • キャリア:立命館大学(文学部)→野村證券→サーキュレーション(コンサルタント)
    大切にしている価値観:目の前の人に真剣に向き合う♡

    <立命館大学|2009〜2013年>
    専業主婦への憧れから、卒業後は結婚→幸せな家庭を築く♡と昭和感漂う考えだった私。
    にもかかわらず自分で稼ぐ、自身の働きによって何かしらの価値提供が出来る喜びにハマり、バイトが大好きな学生生活を過ごす。
    途中「自立した女性になるべく、もっと強くなりたい!」と思い、
    就職活動は厳しい環境を選び野村證券に入社。

    <野村證券|2013〜2018年>
    大阪にある支店に配属され、営業として新規・スリープ顧客開拓と資産コンサルティ...

  • 1982 年生まれ。学生時代に事業立案し、その傍らで、ハンドキャリーで世界を飛び回る。
    2004年中小企業経営をしていた父が倒れ、中小企業経営の脆弱さを知り、倒産処理をする。そこから11年に渡る父の介護がスタートする。
    2005 年株式会社インテリジェンス入社。2010 年最年少でゼネラルマネジャー(部長)就任。2010 年に自ら起案し、経営顧問の紹介事業i-common カンパニーを設立、3 期目までカンパニー社長として事業拡大を牽引。
    2014 年に株式会社サーキュレーションを設立、代表取締役に就任。設立3ヶ月目に単月黒字化達成。設立1 年で国内最大規模となる3000名の独立専門家ネ...

What we do

  • チーム「ワクキラ」サーキュレーションの節目となる社内イベントを、企画から当日運営までを担い、企業文化の醸成に大きく貢献してくれています!

当社は「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」をビジョンに掲げ、「知のめぐりをよくする。」をコンセプトに、プロシェアリング事業を提供しています。
「プロシェアリング」とは、経験・知見をベースに複数企業で同時に活躍する外部のプロ人材の支援を受け、企業を成長させていく新しい成長戦略です。
企業が抱える経営課題・テーマに対して、各業界・分野において豊富な経験を有するプロ人材を活用し、企業・プロ人材と一体となって課題解決へと導きます。
17,814名(2021/7末時点)の豊富なプロ人材データベースを活かし、多様な業界・業種の多岐にわたる経営課題・テーマに対して、課題解決に向けたサービスの提供が可能です。
プロ人材は大手企業の経営者・CxOや、新進気鋭のベンチャーで事業拡大を牽引してきた人材等、20代から70代まで豊富な経験・知見を有するプロフェッショナルな方々であり、プロ人材と協業しながら法人企業の課題解決を行います。
これまでのコンサルティング実績は3,052社/8,631プロジェクト(2021/7末時点)となっており、本社を含めて全国に7拠点を展開。日本全国のあらゆる企業を対象に「プロシェアリング」という新しい人材活用モデルを確立すべく、今後もビジョン実現に向けた事業拡大を積極的に行っていきます。

【プロフェッショナル人材とは?】
30〜60代の採用市場にはなかなか存在しない、高いスキル・貴重な職能を有した経験豊富な人材のこと。
例えば、元東証1部上場企業社長、元大手SNS運営企業CEO、元大手検索サイト最年少マネージャー、元有名カフェ運営起業CEO、大型のIPOを実現したCFOなど、サーキュレーションにご登録いただいているのは高い専門性を持った方々ばかりです。
約15,000人の経験と知見を活用できるため、あらゆる課題に対応することが可能です。
企業が抱える様々な経営課題を解決し、より企業が成長していけるように、それによって日本が元気になるお手伝いをしております。

Why we do

  • 部署の垣根を越えて、フラットで仲が良いのがサーキュレーション!!
  • 社内のあちこちで、メンバー同士がフラットにミーティングを行っています。

VISION:『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』

企業が”雇用”という形態で人材を活用する、または個人が”就職”という形で一つの会社に勤める。
このような当たり前を覆す新しい働き方として、働く個人に蓄積されている経験や知見をシェアするという発想のビジネスモデルが当社のサービスです。それは社会のさまざまな課題を解消するアプローチの一つになり得るものだと考えています。

例えば、「地方創生」は政府が掲げるキーワードの一つですが、地方に人を呼び戻すためには、雇用を生み出すことが必須条件です。しかし、本当に必要な経験や知見を持っている人材を地方企業が採用することは簡単なことではありません。むしろ過疎化や首都圏一極集中により、その状況はより深刻化しています。
しかし、経験や知見を持った人材がそこに移住しなくとも、週に1度の訪問や電話・メールで地方企業の相談にのり、事業推進のアドバイスをし、時には課題解決までの実行支援をすることで経営課題が改善すれば、結果的に地方の活性化に繋がります。
また、首都圏では優秀な人材は売り手市場であれど、個人側からすると雇用という形態で働けるのは一社だけ。ただし、シェアリングという考え方であれば、同時に複数社で活躍することができるのです。

プロフェッショナル人材の経験や知見をシェアすることによって、労働力不足の解消はもちろん、企業の生産性が高まり、それは日本という国全体の生産力アップに繋がっていきます。
まさに、今後の日本を豊かにする一つの提案にもなり得るものであり、それを実現できるのがサーキュレーションの事業であると考えています。 私たちの事業を通じて日本企業を元気にするとともに、経験・知見を有する人材が自由に様々な場所で活躍する社会へ。そのような社会を目指して、日々事業展開をしています。

How we do

  • 200名の仲間と共に、新しい働く価値観を発信しています!!
  • 初めての契約獲得!!喜びはチーム全員で共有。

戦略コンサルティングファーム、大手金融機関、大手人材企業、大手商社、スタートアップなどから転職してきた、多様なバックグラウンドを持つ個性豊かなメンバーが集まっています。中には自身で起業経験があるメンバーも。

共通していることは、『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』というビジョンに共感し、このような社会を実現したいという熱い想いを持っていること。

”社会価値”や”働く意義”を大切にしている社員が多く、熱い想いを持つメンバーが多い環境です。まだまだ成長途上の未熟な会社ですが、その成長していく様を目の当たりにできる環境は、今後活かすことのできる経験になること間違いなしです!

As a new team member

■概要:
法人企業が抱える様々な経営テーマや事業課題に対して、プロ人材の経験・知見を活用した課題解決サービス「プロシェアリングコンサルティングサービス」を提供していただきます。
あらゆる業界のあらゆる経営テーマ(例:営業戦略立案、新規事業創出、人事制度構築、マーケティング戦略立案、ファイナンスアドバイザリーなど)に対して、豊富な経験・知見を有するプロ人材を選定し、法人企業×プロ人材×サーキュレーションによるプロジェクトを組成し、経営テーマの推進や事業課題の解決へと導いていただきます。

■詳細:サービスを提供する上での流れは以下の通りです。
1.アポイントをいただいた法人企業に対する事前準備を行います。業界情報や企業情報をもとに「どのような課題に直面していそうか」という仮説を構築し、訪問に備える
2.訪問時に経営テーマや課題認識について仮説をもとにヒアリングやディスカッションを行い、最も解決すべき重要な課題(Issue)を特定する。
3.特定した課題を解決しうる経験・知見を有するプロ人材を選抜し、プロジェクトへの協力依頼。了承いただいた上で改めて法人企業×プロ人材の面談の場を設ける。
4.上記1~3を通じて法人企業×プロ人材×サーキュレーションのプロジェクトを組成。プロジェクト開始後は、適宜フォローを行いながら課題解決に導く。

重要なポイントは仮説を持って企業の経営者、役員陣とのディスカッション、ヒアリングに臨み、その企業にとって重要かつ本質的な課題(Issue)を特定することです。その上で、解決ステップ(プロ人材の選定、支援内容、スケジュール感など)の提案を行います。また、プロ人材に対しても法人顧客のAsIs/ToBeの共有、プロジェクトへの参加依頼、課題解決に向けた相談を行いながら、支援内容や体制・スケジュールイメージなどを決定します。その後、法人顧客とプロ人材のディスカッションの場を設け、具体的な支援内容をすり合わせる流れとなります。
プロジェクトの開始後は、法人顧客・プロ人材それぞれと連携を取りながら、計画通りにプロジェクトが進行しているかを把握します。課題が解決に向かうことで新たな課題が見えたり、次なる課題への着手が可能と
なるため、法人顧客とは常に接点を取り続けながら、新たなIssueを見出すことも重要なミッションとなります。

■仕事の面白さ・やりがい
・18,000名を超えるプロ人材データベースを活用することで、業界・業種、課題やテーマの領域に縛られることなく、純粋に法人顧客の必要とする課題解決に向き合い、解決に導けるサービスです。
・ベンチャーから中堅・中小、大手企業まで。多様な企業の経営陣と相対し、経営や事業についてのディスカッションを通じてビジネススキルを養うことができる環境です。
・日本を代表する企業の経営陣や世界的なコンサルティング企業のコンサルタント、メガベンチャーの拡大期を支えた経営陣といった方々と共にビジネスを進めていくことができ、仕事の取り組み方や人生観、先端企業の事例についても学ぶことができる環境です。
・当社もまだまだ発展途上のベンチャー企業です。組織の一員として会社やサービスの拡大を体感していただくことができます。

Highlighted stories

営業のキャリアに悩むあなたへ。顧客の倒産を経験した石戸美香の「カスタマーサクセス」という誓い
支社長古田、ガヤ担当 〜社内で1番前のめりな男の「徹底した相手目線」
経営変革のその先に。提携先への出向で気づいたプロシェアリングの可能性|岡部 真章
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社サーキュレーション
株式会社サーキュレーション
  • Founded on 2014/01
  • 180 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
  • About 株式会社サーキュレーション
    あらゆる業界の経営テーマの推進や事業課題の解決へと導くコンサルタント募集!
    株式会社サーキュレーション