1
/
5
経営課題の解決コンサル!
Mid-career
on 2021-06-25 514 views

九州の企業を支援! 福岡のベンチャーで経営コンサルになりたい人募集!

株式会社サーキュレーション

株式会社サーキュレーション members View more

  • 大学卒業後、大手総合人材サービス会社にて、同社運営求人媒体の歴史上、年間最高売上記録を樹立。
    年間売上全国1位を数度に渡り獲得、その他MVPなど各賞を受賞し史上最速でトップ営業となる。
    その後、営業を兼務しながら様々なプロジェクトを運営。
    アルバイト・パートの採用戦略のコンサルティングを得意領域とし、業界問わず、大手から個店まで、数人~数千人単位の企業を支援。
    2014年、株式会社サーキュレーションに参画。サービス業界領域のコンサルタントとして活躍した後、2017年4月に九州支社を立ち上げ、同支社長として牽引。


    福岡県大木町生まれの38歳。

    【2004年】大学3年。吉野家博多駅店の...

  • 1992年福岡県生まれ。2011年福岡県立筑紫丘高校卒業。15年福岡教育大学教育学部卒業。
    卒業後、株式会社LIFULL(当時ネクスト)へ入社し本社東京のホームズ営業部(新規営業部隊)へ配属。
    同年福岡支店へ異動。16~17年で九州各県にて約100法人500店舗を担当し、不動産会社の集客支援およびコンサル営業に取り組む。
    2018年より株式会社LIFULL福岡支店長就任(歴代最年少)。
    2019年サーキュレーションへ九州支社コンサルタントとして参画。
    本業の他NPO法人Teach For Japanリクルーティングリーダー(ボランティア)としても活動中。
    得意分野は、教育・行動心理学・キ...

  • 【経歴】
    大阪市立大学商学部を卒業後、岡谷鋼機株式会社に入社。
    豊田支店工具機械室にてトヨタ自動車を中心に工具・機械のセールスに従事。
    その後、ワーキングホリデーにてオーストラリア(アデレード)に1年間滞在、
    セブの語学学校にて留学エージェント(インターン)として6ヶ月。
    帰国後、株式会社サムライインキュベート(アルバイト)でメディア運用担当として6ヶ月在籍し、投資先であったアクシスモーション株式会社にセールスとして入社。
    取締役陣と営業1名という状況の中、1年間で20都道府県以上の新規クライアント開拓に成功。
    2019年2月より株式会社サーキュレーション九州支社にてサービス展開...

  • 株式会社サーキュレーションにて、九州・中四国・東海のアシスタントをしております。
    アシスタントですが、細かい作業や繰り返し作業が苦手なので、日々、業務効率化に努めております。(数式やGASをフルに活用!)

What we do

  • 現在、九州支社のリーダーである清田。2020年1月度MVP獲得。「教育業界」を外から変えるというビジョンを持ち、2019年8月にサーキュレーションへ九州支社に参画。
  • 社内表彰の受賞メンバー!日々の努力が喜びに変わる瞬間ですね!

▶福岡に戻って、地方創生▶福岡の成長中ベンチャーで働きたい
▶東京都と同じようなスピード感で地元でも働けたら…!
サーキュレーションならそれが可能です。

--------事業内容--------
私たちは、プロ人材の「シェアリングサービス」を行っております。
プロ人材とは、ビジネスにおける高いスキルを持つ人物フリーランスやインディペンデントコントラクターの事を指します!
そういったプロ人材を、必要としている会社様に採用・雇用では無い形でご活用していただき、経営課題を解決するサービスです。
詳しい仕事内容は「どうやっているのか」の項目で説明します!

--------こんな仕事の葛藤ありませんか?--------
・人材業界で働いているけれど、条件の厳しい中小企業にマッチする人材を紹介できずに葛藤している。
・金融業界で働いているけど、人材の悩みをよく聞く。これを解決してあげたい。
・福岡の中小企業やベンチャー企業の社長の悩みを解決し九州エリアを盛り上げたい。
・売って終わりでは物足りない!地方創生に興味がある!
・社会課題を解決したい!

--------いずれは、福岡の役に立ちたい!--------
・就職で一度は東京にでたものの、いずれは、福岡に戻りたい。
・福岡には戻りたいけど、福岡にはベンチャー企業少ないんだよね。
・福岡からアジアに攻めたい!

サーキュレーションなら、こんなフラストレーションを解消、希望をかなえることができます!

Why we do

  • 「ワクキラ」が文化!ワクキラ委員が存在し、サーキュレーションを盛り上げます。
  • 東京本社に勤める高橋(左)と久良木(右)。最近は専らオンラインですが、東京本社や他の支社とのコミュニケーションも。

サーキュレーションは『世界中の経験・知見が循環する社会の創造』を目指しています。

サーキュレーションには、ビジネスに於ける経験や知見を有したプロ人材、約15,000名にご登録いただいております。
そういった方を、「雇用」するのではなく「活用」いただく。課題に合わせてプロ人材を必要な期間、必要な分だけ活用するサービスになります。
新規事業の得意なAさんに、月曜日はA社、水曜日はB社、金曜日はC社で仕事をしてもらう。
こんなイメージです。
そうすることで、Aさんの新規事業に対する経験や知見を、1社だけでなく、複数社に届けることができます。
企業様は、早ければ来月から!というスピード感で、新卒と同じくらいの費用で、年収1000万以上のプロ人材を安価で活用できます!
このようにして、世界中の経験・知見が循環する社会を創りたいと考えております。
私たちが行っているのは、その橋渡し。
それから、橋渡しだけでなく、その後のプロジェクト進行もプロ人材と一緒にフォローします。

How we do

  • 200名の仲間と共に、新しい働く価値観を発信しています!!※コロナ流行前の写真になります。現在はWEBにて実施。
  • 関西支社、女性のみのチーム。右からリーダーやまみ、新卒入社のおすず、中途入社のさきぼん。チーム結成、初月の2021年2月にMVG受賞。服装は自由。写真は銀行様への勉強会前の打ち合わせ。

必見
▶私たちの仕事の流れと魅力を説明します!
▶シングルマザーでリーダーのやまみさんにサーキュの働きやすさ聞いてみた!

【仕事内容と魅力】

【①訪問準備~訪問】訪問先企業・業界を調べ、想像・考え、提案を準備し訪問!(最近はオンライン訪問も多!)
経営者の悩みを聞き、課題解決のためには、どのようなプロ人材が必要なのかをディスカッション〜提案。
※新規流入はアライアンス先銀行からの紹介、ウェビナーからの流入等があるのでテレアポや飛び込み等は一切ありません!

【②推薦~面談】訪問後、適切なプロ人材をサーキュレーションのデータベースの中から検索し、2-3名程度対応できそうな方を選び企業へ推薦!WEB面談の日時を調整しWEB面談を実施!企業とプロ人材の面談には勿論同席。
各業界のプロの方の話や、ご提案を直に聞けるので、日々の業務の中で幅広い経営知識が身についていきます。

【③ご契約~アフターフォロー】契約後は企業をフォロー、プロジェクトに関わりながら一緒に進めて行きます。プロ人材が作成したグランドデザイン通りにプロジェクトが進んでいるか等、
企業に確認をし、プロジェクト運営、成果が出やすいようにプロジェクトに関わりながらサポート。売って終わりではなく、企業様の成長や課題解決、最後まで寄り添いながら進めます!

【インタビュー:関西支社リーダー やまみさん】
小学1年生のお子さんを育てながら、リーダーとしてバリバリ活躍するやまみさん。
そんなやまみさんに入社理由と働きやすさを聞いてみました!

------入社理由------
シングルマザーなので、どんな環境下でも「稼ぐ力」を身に付けたいと考えた時に、ベンチャー企業で「仕事を創り出す」というスキルを身に付けたいと考えました。
(子供が生まれてから、)大人の責任=子供たちの未来を創る事だと感じていて、関わる企業様の未来に繋がる事業を創ることや、新しい働く価値観を創るという、サーキュレーションのビジョン・ミッションが私のビジョン・ミッションと強くリンクしたことが一番の入社理由です。
あとは純粋に、仕事に前のめりで、成長に貪欲なサーキュレーションメンバーの一員になりたいと感じました!

------働きやすさ------
働きやすさの定義は人それぞれかと思いますが、私にとってはサーキュレーションの働き方はとても有難い環境です。例えば緊急事態宣言で小学校が休みになった時にも早期にテレワークを導入いただいていたので、家にいながら出勤しているのと変わらない環境で仕事ができました。自宅で仕事ができるから「行ってらっしゃい」と「お帰り」を伝えられるようになり、娘も喜んでいました(笑)
今はその日の予定に合わせて、テレワークと出勤(外出)を組み合わせています。

※テレワークは今後の世界情勢によっても変動。
2021年6月22日現在、緊急事態宣言の解除された地域においては週3or週2のテレワーク。
残りの日は出社となっています。

As a new team member

▶九州支社、初★新卒の榊原さんに聞く、サーキュの魅力

「サーキュへ入社を決めた理由はなんですか??」

東日本大震災で被害のあった宮城県石巻、南三陸で復興創生インターンに参加致しました。
その際に感じたのは、想いを持って作った魅力あるモノが、日本全国に発信できていないこと。
また、その原因が明らかに、人(経験者)不足ということを痛感しました。
東京一極集中の現状を変えるのは難しい、と思っていた時に出会ったのがサーキュレーションでした。
東京の方も月4回なら現地に行けるから支援ができる。
地方企業も、雇用は出来ないけれど、月4回なら活用できる。
このビジネスモデルは地方創生の要になると直感的に思い入社を決めました。

「実際入社して、どんなところにやりがいを感じていますか?」

圧倒的に地方創生に貢献できていることを実感できることです。
自分自身が企業様に支援するわけではないですが、プロ人材が地方企業を支援することで、地方活性化に繋がる。
ある種自分がいなければ、この繋がりはなかったのではないかと思うと、自分のやっていることの大きさに感じた時に、やりがいを感じます。
もちろん、企業さま、プロ人材のみならず、アライアンス先の銀行様とのやりとり、やることはたくさんありますが、直接企業様から喜びの声を本当に嬉しく思います。

Highlighted stories

営業のキャリアに悩むあなたへ。顧客の倒産を経験した石戸美香の「カスタマーサクセス」という誓い
支社長古田、ガヤ担当 〜社内で1番前のめりな男の「徹底した相手目線」
経営変革のその先に。提携先への出向で気づいたプロシェアリングの可能性|岡部 真章
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社サーキュレーション
  • Founded on 2014/01
  • 184 members
  • 東京都渋谷区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
  • 九州の企業を支援! 福岡のベンチャーで経営コンサルになりたい人募集!
    株式会社サーキュレーション