1
/
5
ビジネス職インターン
Internship
on 2021-02-19 1,808 views

採用面談の経験も積める!?AIベンチャーの成長を牽引してくれるインターン

株式会社Lightblue Technology

株式会社Lightblue Technology members View more

  • 大学では,オンラインメディア上でのユーザ行動と推薦システムの関係の分析等をしています.

    Lightblue Technologyでは安心して人間らしく働ける環境を支援するプロダクト開発のために日々頑張っています.参考動画: https://youtu.be/qwRKmYMj6Z4

  • 東京大学大学院工学系研究科1年の谷口俊一です。

    Lightblue Technologyでは機械学習を用いた画像認識、自然言語処理の実装や、Vueを使ったフロントエンドの作成、AWSでのデプロイなど幅広くエンジニアとして業務を行なっています。

    主にpythonとhtml・css・javascriptがかけます。
    アドビプレミア、イラストレーターも多少なら扱えます。

    サークルは東大ALLDCというテニスサークルに所属していました。

  • 東京大学農学部・同大学院にて生物材料開発化学専攻。セルロース化学分野。

    事業戦略・事業開発をメインに、経営企画やマーケ・営業企画、果ては業務設計・ツール導入、ウェブサイト更新までボールを拾い続ける係。

What we do

  • 営業やPMだけでなく機械学習エンジニアも現場に足を運びます
  • メンバーが過ごしやすい職場環境づくりを心がけています。

Lightblue Technologyは東京大学でAIを専門的に学び研究してきたメンバーが中心となって立ち上げました。
私たちは、建設、製造といった産業において、労働災害の防止や生産効率向上を実現するAIソリューションでアップデートし、無駄がなく持続可能な世界を実現したいと考えています。
全ての産業において多様なニーズを満たすために、動作解析アルゴリズムと情報抽出アルゴリズムの開発を行っています。

Why we do

  • 日経新聞主催のAI/SUMアイデアソンで食品ロスをAIで解決するアイデアでインターンが表彰されました

◆ テクノロジーでワクワクする人を増やす ◆
私たちは労働現場における事故や労働災害の発生という問題を解決していきたいという想いから、自分たちの持つ情報分野の知識を活かし職場の安全性・効率性を向上及び、様々な現場の人が安心して働けることをサポートするプロダクト開発を行うことで、「テクノロジーでワクワクする人を増やす」をいうミッションの実現と労災0を目指しています。

◆ Lightblueのビジョンと人材育成 ◆
Lightblueの社員が目指すのは社会の変化を見据えて社会の成長に寄与し続けられる人材です。それぞれのポジションで必要なスキルを身につけるだけでなく、すべての関係者に利益をもたらすことのできる人材になるための成長機会を提供しています。

How we do

◆ 私たちが大切にする5つのバリュー ◆
弊社では「組織に既に根付く、今後も大切にしたい価値観」そして「会社・個々人のさらなる成長に必須な価値観」の2つの視点から、5つのバリューを設定しています。

・Fast First
 丁寧な100点よりクイックな80点を
・Our Issue
 助け合い、教え合う
・Sail On
 現状に満足せず、大海に挑み続ける
・Go Tough
 やるべきことは衝突を恐れずに堂々と主張する
・Be expert
 一人ひとりが最高水準

As a new team member

インターンシップでは、AIで一緒に世界をイノベーションする仲間を募集しています。他社で既に内定を持っている方も、歓迎です。
弊社ではAIを活用して、建設や製造、広告、人材をはじめとした全ての産業で、企業の課題を解決するサービスやソリューションの提供を行っており、インターンシップでは、そうしたサービスやソリューションの開発・企画・提案の現場で一緒に業務を体感することで実践的なノウハウを学び、社会に必要なスキルを身につけていただくことができます。
スタートアップ企業が順調に事業を拡大し、成長していくためにはどのようなサポートが必要なのか、社会人として働き始めるまでにベンチャー企業の内部について詳しく知りたい方、Lightblue Technologyでインターンしませんか?

◆社内の仕組み作り◆
バックオフィス全般の仕組み作りの企画・実装に取り組んで頂きます。(プログラミングスキルは不要です)

◆採用・人事◆
経営戦略に合わせた実現性の高い採用計画の策定、施策の立案・実行、社内の一体感を生む企画の考案に取り組んでいただきます。
Wantedlyや採用サイト、メディアの運用、ピッチ資料作成に取り組んでいただきます。
会社説明会や一次面談については経験豊富なインターン生にもお手伝いいただいています。
社会に出る前に採用面接の経験を積むことは、非常に有利に働くと思います。

◆企業広報◆
ノーコードツールを使ったウェブサイトの企画・構築・運用や、プレスリリース・お知らせ、他社メディア掲載記事の企画・実装に取り組んで頂きます。
※具体的なポジションは本人の意向や適性、面談を踏まえてご提案させていただきます。

◆卒業生の声◆
過去に、コンサル・VC、外資系投資銀行内定者も弊社でインターンをしていました。

〈卒業生がLightblueで行っていたこと〉
・営業資料の作成等のセールスのサポート
・事業計画策定と資金調達
・バックオフィスとして業務フロー検討と実装
・業務の自動化・オペレーションづくり
・採用企画担当として求人作成、選考業務

〈卒業生から応募者へのメッセージ〉
・Lightblueのコーポレートインターンは裁量も業務範囲も大きいため、自分次第で多くを身につけることができると思います。私の場合、資金調達の基礎知識や、事業計画の数字の考え方などこのインターンで学び、これらの知識は就活におけるジョブで大いに役立ちました。また、中途社員の採用面接も担当し、経験豊富な社会人とフラットに話す経験は新鮮でした。
・Lightblueは社員・インターン関係なく、全員がフラットに働いています。ゆえにインターンが頭を凝らしてアイデアを考え、実行できる余白が多分にあります。このような環境は、業務がオペレーショナルに決められがちな他社インターンでは得難いものです。大きな裁量と大きな責任を持って実務経験を積みたい方には最高の環境だと思います。

◆応募資格◆
〈必須条件〉
・ビジネスレベルの日本語でコミュニケーションできる方
〈歓迎スキル・経験〉
・他社でのインターンやアルバイト経験のある方

興味を持っていただいた方は、まずはオンライン面談で気軽にお話しましょう!
お気軽に「話を聞きたい」ボタンからエントリーください!

Highlighted stories

学部生時代には想像もしなかったスタートアップの道へ。学びだらけの刺激的な毎日
「自分のやりたいことができる」スタートアップへ。大手企業から転職して分かったスタートアップの強み
博士課程在籍中にLBへ就職。経験ゼロから始まったAIスタートアップでの生活
Other users cannot see whether or not you're interested.
18 recommendations
Company info
株式会社Lightblue Technology
  • Founded on 2018/01
  • 15 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
    Expanding business abroad /
    Average age of employees in 20s /
  • 東京都千代田区神田小川町3-28-5 Axle御茶ノ水 P203
  • 採用面談の経験も積める!?AIベンチャーの成長を牽引してくれるインターン
    株式会社Lightblue Technology