1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.
Mid-career
カスタマーサクセス
on 2020-09-18 166 views

ママたちの声を届け、サービスを育てるカスタマーサクセスWanted!

コネヒト株式会社

コネヒト株式会社 members View more

  • "人が一歩踏み出す瞬間"をサポートしていたい。
    そんな瞬間に立ち会って感動を共有したい。


    ----

    ◆実務

    09年大学時代から内定先の企業にてディレクション業務(to C , to B)、web広告販売・管理(年間数億円)、新規メディア立ち上げの成長に携わる。
    13年にmixiへ転職。ディレクターとしてゲームのカスタマーサポート業務に使用する顧客管理ツールの開発を行った後、ゲームサポート部門のマネジメントを実質兼務。(社員8名、業務委託数百名、複数の海外拠点立ち上げなどを含む)
    16年4月より SNS mixi に転籍し、アライアンスや事業戦略、ディレクション業務を担当。
    17年...

  • 工学部を卒業後に会計大学院へ文転。
    大学院在学中にConnehitoへ参画とほぼ同時期にラブライブに出会う。
    修了後、Connehitoへ入社と同時にラブライブ2期が始まる。
    iOS, Androidとサーバーサイド、フロントエンドの一部を担当してます。

  • 大学在学中コネヒト株式会社でインターンをスタート。半年間ママリの編集、ママリのグロースハックに取り組む。その後、約1年半ママリのカスタマーサポートに従事。併行して就職活動にも取り組み内定をもらうも、ママリでの経験が忘れられず、やりたいことが出来る会社はコネヒトなんだと確信する。新卒としてコネヒトに入社、現在はコミュニティマネジメント、カスタマーサポートのマネジメントを行う。

  • 自身の妊娠、出産を機に「女性がもっとイキイキと活躍する社会づくりに参加したい!」と考えるようになり、2017.8〜女性向けアプリ「ママリ」を開発・運営するコネヒトにjoin。

    入社してからは一貫してカスタマーサクセス(CS)を担当していますが、ちょっと前までママリ初の紙媒体となる、アイテム付きムック本「ママリマガジン」のPMも兼任していました。
    https://mamari.jp/26978

    いつものCS担当者としての業務のほか
    ・社内プロジェクト全体の進行管理
    ・アイテム制作のためのユーザー主体としたプロジェクトチームの運営
    ・SNSマーケティングの活用
    ・記事制作の進行管理サポー...

What we do

  • ママの3人に1人が利用!Q&Aアプリ「ママリ」。
  • 「人の生活になくてはならないものをつくる」がコネヒトのミッション。

----------
※現状コロナウィルス対策により、面談・選考は全てオンラインで行なっております。
※もしご入社いただくとなった場合も、状況が落ち着くまではリモートでの勤務を予定しておりますのでご安心くださいませ。
----------

■コネヒト株式会社は「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。

■現在は、家庭の中心にいる女性の選択を支えるアプリ「ママリ」を運営しています。

■「ママリ」はママ向けNo.1アプリ*1、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。

・月間閲覧数約1億回、月間投稿数150万件、2019年に出産した女性の3人に1人*2が会員登録をしています。

・「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。

<情報メディア>
https://mamari.jp

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f 
Android:http://bit.ly/2xt1lsz

【コネヒト株式会社について】

 「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

*1: 妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

*2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

Why we do

「家族の毎日にもっと笑顔を増やすため」

家族の中心にいるママの課題に向き合い、支えることで家族全体に笑顔の瞬間を増やすことがママリの目標です。

How we do

「意思決定者である女性の "一歩を支える" ことで、家族の納得できる選択を増やす」

■「ユーザーの一歩を支えられているか?」
家族の意思決定者である女性が後悔しない選択をするための「理由」にママリはなりたいと思っています。
そのためにコネヒトでは、エンジニアも編集者もすべてのスタッフが「本当に使いやすいサービス設計になっているか?」「ママリユーザーの一歩を支えられるコンテンツとは何か?」常に自問しながらサービスに向き合っています。

■90%以上がママリをきっかけに「購買経験あり」
実際にアプリ内の調査では、ママリユーザーの90%以上が「ママリの情報・助言をもとに商品を購入した経験がある」と回答しています。
購入した商材としては、日用品はもちろん、自動車や住宅、保険等の「大きな買い物」も挙げられました。
(※2016年3月 アプリ「ママリ」のユーザー916名を対象とした調査より)

家族を動かすファクターと直接つながりサポートすることで、より大きな市場を動かす可能性をママリは持っています。

「KDDIグループの資産を活かし、No.1のその先へ」

■KDDIグループの資源を活かした課題解決
2014年5月のリリース以来コネヒト単独でママリを運営してきましたが、2017年9月より新たに親会社であるKDDI株式会社と協業し、アプリ運営を行っています。
今後、KDDIグループの豊富な資源を活かし、グループ内の幅広い領域のサービスと連携することで、ユーザーの課題に対してより幅広い解決策の提案が可能になります。

■有料会員サービス「ママリプレミアム」
協業の第一歩として、2017年9月7日よりママリの有料会員向けサービス「ママリプレミアム」の提供を開始しました。
グループ会社と連携し、約40種類の「クーポン」や「自転車保険」等の限定機能をお届けしています。

As a new team member

【募集背景】
新ママ3人に1人、国内最大級の圧倒的な家族への深い接点を今持っています。
子を望む家族〜未就学児がいるご家族までをターゲットとして、その家族にまつわる事業ドメインの拡大を図っています。

マクロ的な視野でデータを活用しながらサービス改善を図る一方で、ママリを始めとした弊社が手掛ける事業は n=1 のミクロ的な目線がこれまで以上に重要になってまいります。

徹底的な顧客目線を持って顧客とのタッチポイントの価値を最大化するチームへと成長させるCS部門のマネージャー候補としてご活躍いただきたいです。

【期待する役割】
弊社主力サービス 及び 周辺サービスの顧客対応のスペシャリスト(カスタマーサポート*1 + コミュニティマネージメント*2)として、CSグループを「顧客にSurpriseを提供する組織」へと引き上げる活躍を期待します。
ユーザーとサービスの理解を深め、オペレーションの構築と改善はもちろん、CS部門のデータ可視化や根本解決のためのサービス改善提案、CXの最大化のための打ち手を、CSの領域を超えたキャリアを創出していただきたいと考えています。
業務習得度合いに応じて、チームの業務や人のマネジメントへと裁量を広げ、CSのチームとしての戦略策定と推進を期待します

*1:カスタマーサポート
ユーザーとのタッチポイントを増やし、お困りごとを未然になくしたり、困る前に未然にアプローチしたりすることで、直接的、間接的問わずサービスが追う数字にも影響を及ぼす業務

*2:コミュニティマネジメント
ママリとして不適切と判断すべき投稿は何か を考え抜き、コミュニティの中で不快感を感じることを減らす業務

【業務詳細】
・データ分析による課題抽出
・課題を解決しうる施策の立案/仕様定義
・開発プロセスのマネージ
・リリース後の効果検証
・他部署との連携
・これらの立案から検証までのサイクルを少なくとも週次でレポーティング

【魅力・やりがい】
当社の以下2つの観点において、やりがいを感じていただけると思っています。

・活用アセットが他の類を見ないこと
ママという特定のコミュニティで月間150万件のQ&Aが行われている場であり、また、ママの一歩を支えているブランドとしてある程度ママに浸透している環境。

・領域の広さ
収益拡大だけでなく、ユーザーアセット拡大、社会性拡大も重要なスコープであり、そのそれぞれに境目がなく、横断的に担当できうること。加えて、サスティナビリティを大事にし、短期だけでなく長期ゴール設定にもみなさんの意思を反映できること。

【必須条件】
・何らかのプロジェクトを主体的に推進した経験
・CSという職種(キャリア)の可能性を信じる信念

【歓迎条件】
・CS部門での経験
・Zendeskの活用経験

【求める人物像】
・知的好奇心にあふれている
・ビジネス課題を解決するために固定観念に囚われずに考えられる
・サービスに対する愛情と、ユーザーや社会の課題を解決しようとする熱意を持っている
・仮説を信じてやりぬく力を持っている
・ステークホルダーを巻き込む力を持っている

CSは、既存顧客と向き合いながら現状に対して疑うという相反する思考を持ち続けなければなりません。そのためには、深いサービスと顧客への理解はもちろん、自社のビジネスについての知識、業界を問わない消費者課題への興味関心が必要です。

まずは一度カジュアルに会社のことやお任せしたい業務内容についてお話できればと思っております!
気軽に「話しを聞きにいく」ボタンを押していただけると嬉しいです。

Highlighted stories

Monthly Developer's News〈9月編〉
「ママリ」のアプリ開発で二足のわらじを履ける理由
コネヒトCTO伊藤がエンジニア評価をテーマにしたイベントに登壇しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
コネヒト株式会社
  • Founded on 2012/01
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
  • ママたちの声を届け、サービスを育てるカスタマーサクセスWanted!
    コネヒト株式会社