1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.
Mid-career
通訳
on 2020-06-17 1,467 views

通訳・翻訳メンバーを募集!フィリピンと日本の橋渡しをお願いします!

株式会社LIG

株式会社LIG members View more

  • 1986年生まれ。約15年の海外生活を経て早稲田大学に入学し、ロンドン大学へ留学。
    2010年に株式会社サイブリッジに入社。オウンドメディアのデジタルマーケティングを統括し、課長に就任。
    2012年、アクセンチュア株式会社に入社し、通信や放送メディア領域における戦略立案・デジタルマーケティング業務/施策のコンサルティングを担当。
    2018年より株式会社LIG取締役に就任、Web事業部部長を兼務している。

  • 1994年大阪生まれ。
    15歳でアメリカのネブラスカ州に1年間高校留学する。
    留学をきっかけに世界を旅することが趣味になり、過去に20ヶ国・30地域を訪れる。

    新卒でLIGセブ支社にインターンとして入社。
    インターン期間はFEの基礎知識を学びながら、リクルーターとしてフィリピン人エンジニア・日本人インターンの採用を担当。
    その後1年で人事課長に昇進し、採用だけでなく給与・勤怠・社会保障などの労務や、就労規則作成等の法務関連業務など、スタートアップ企業の急成長を支えるべく組織基盤の整理整頓を担当。

    入社2年目から、WebディレクターとしてWeb制作に関わる。
    見積作成やコンテンツの選定...

  • ●経歴/Personal History
    2019-2020 経営企画(通訳/翻訳)/Management Office (Translator)
    経営企画に所属し、部署を横断して社内外コミュニケーションのサポートとして日英双方向の通訳/翻訳を主に担当しています。
    As a member of the management office, I'm in charge of communication support around the office.
    【通訳】社内外のミーティング(テックチームとカスタマーサポートチームのミーティングや、リーガルチームなど、社内が大半)
    Interpre...

What we do

  • 受付エントランス
  • 制作事業部の仕事風景。ブログ上ではいろいろな意味で自由な印象が強いかもしれませんが、普段は真面目に仕事をしています。

2020年10月でLIGは15期目を迎えました。
創業事業であり、世界的なWebデザイン賞を受賞するWebサイト制作を中心とした制作事業、フィリピン・セブ島の開発拠点を活用したBiTT開発、LIGブログを基点としたクライアントのコンテンツマーケティング支援、サウナ運営も手がけるゲストハウス事業、デジタルハリウッドと協業で多くのデザイナーを輩出するWebデザインスクール事業など多岐にわたる事業を展開しております。

Why we do

  • Webサイト制作では多数のWebデザイン賞を受賞しております。
  • オフィスと同じビルにあるコワーキングスペースは、会員さまだけでなく社員も使用することができます。イベントの開催やドラマのロケなど、様々な用途で使用されています。

私たちLIGは、IT/Web系企業であるという出発点を大切にしつつも、ゲストハウスやコワーキング、教育事業など、一見すると関連性がないようにも見える分野にも事業を拡大してきました。

それは、私たちが「この分野しかやらない」と決めず、Life is Goodであることーーつまり人々の人生や生活を豊かにできることを見つけたら、どんどん挑戦してきたからです。

そして、誰かの人生を豊かにするためには、働く環境や仕事の内容も含めて、まずは社員一人ひとりの人生がGoodであることが重要だと考えています。

といっても、ビジネスとして成り立たないのであれば、その状態を持続させることは難しくなってしまう。

そこで私たちは、「自分たちが楽しいと思うことに取り組み、人々を豊かにする」という夢のようなことを考えながらも、「継続可能なビジネスモデルはなにか」ということも同時に模索しながら、日々の仕事に取り組んでいます。

How we do

  • LIGが運営するゲストハウスLAMP。チームの合宿でも利用ができ、社内にも多くのファンがいます。
  • 全社員が集合する締め会。クオーターごとに集まり、振り返りを行います。(現在はオンラインにて開催)

現在約230名いる社員の職種は多様です。一人ひとりが誇りとこだわりを持つ各分野のプロフェッショナルとして、異なる仕事をしています。互いに尊敬し合い、学び合いながら、「全世界70億人のLifeをGoodにする」という壮大な目標に向かい、着実に進み続けています。

LIGでは、若手だから、社歴が短いからといって意見が言えない、通らないということはありません。誰もがプロとして対等に議論し、より良いものをつくっていこうというカルチャーがあります。

私たちが一緒に働くうえでもっとも大切にしているのは、こうした「LIGカルチャー」にマッチしているかどうかです。

職種によって求めるスキルは異なりますが、何より Life is Good という理念に共感しているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまないかどうかという点を重視します。

【弊社の特徴】
・年間500件の問い合わせを獲得するコンテンツ力(250万UUのブログ運営)
・主力のWebサイト制作から派生し、様々な新規事業を展開
・オープンでフランクな仲間、カルチャー、趣味に本気
・裁量高く、新しい事業を一緒に作っていただける環境
・海外事業を一旦やってみるという姿勢で開始、チャレンジがしやすいカルチャー
・BiTT開発事業においては、英語を使いながら仕事をするため、語学のスキルアップに繋がる環境
→英語力を磨きたいが、まだ自信がないという人も歓迎
・ささいな質問も気軽に聞ける環境
・制作事業部では、週に1〜2回、職種単位のミーティングを持ち、技術共有や相談会あり
・運営するゲストハウスでの宿泊可割引あり、社内にキッチン設備 お米・パスタを社員に支給など独特な社内制度

As a new team member

LIGは創業から13年間、Webサイトの制作やオウンドメディアである「LIGブログ」で認知を拡大してまいりました。またコワーキングスペースや飲食店などデジタル領域以外の事業展開もしております。
そして、これから注力していくのが「BiTT開発」というサービス開発です。

BiTT開発とは?
「Build Team Together」略してBiTT開発。

BiTT開発とは、納品して終わりという受託形式ではなく、日本とフィリピン、両拠点にいるLIG社員がクライアントと一緒のチームに加わり、中長期に渡り同じメンバーでプロジェクトを進めていく開発手法です。
人材の採用もプロジェクトには含まれており、生産労働人口の若いフィリピンで優秀なエンジニアの採用も平行して進めていきます。

>詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://liginc.co.jp/476697

例えば大手EC企業のシステム構築や、インバウンド向けCtoCアプリの開発、コワーキングスペースの会員向けアプリの開発。多種多様なWebサービス/システムの開発を、フィリピンのセブ島オフィスのチームと行っております。一般的なオフショア開発や、いわゆるラボ型開発とは違い、課題抽出や要件定義や、プランニング、デザインといった上流工程を日本国内で行い、開発はセブチームが行うものです。このBiTT開発における通訳・翻訳スタッフを募集しております。

<求めるスキル・経験>
・ビジネス英語スキル
・Gsuiteでの事務経験
・MOSエキスパートレベルの事務スキル
・Web制作やシステム開発の工程の知識

<歓迎スキル・経験>
・IT、Web業界での通訳、翻訳経験
・Web制作やシステム開発の経験

Highlighted stories

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
12 recommendations
Company info
株式会社LIG
  • Founded on 2007/06
  • 230 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • 通訳・翻訳メンバーを募集!フィリピンと日本の橋渡しをお願いします!
    株式会社LIG