1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.
Mid-career
UI/UXデザイナー
on 2020-05-29 680 views

ラクスルのサービスを加速させるUI/UXデザイナーを募集!

ラクスル株式会社

ラクスル株式会社 members View more

  • 学生時代はベンチャー企業の契約社員として、ガラケー上で動くJavaアプリの開発に没頭。新卒で外資系大手ITベンダーに入社し、Javaアーキテクトとして金融系システム開発などでキャリアを積んだ後、DeNAに転職。DeNAでは、Mobageオープンプラットフォームのサードパーティ向け技術コンサルティング部門の立ち上げを行い、サードパーティらに必要なものを自らの意思決定で作りたいという思いから、開発部門へ。Mobageに限らず社内すべてのサービスで共通に利用されるBaaSを開発、展開。
    2015年4月より、株式会社ペロリに出向し、MERYのアプリの立ち上げおよびメディアからサービスへ飛躍する...

  • 1988年生まれ。デザインの専門学校を卒業後、小規模なWeb制作会社に入社。情報設計・デザイン制作・HTML/CSS/JSによるマークアップ・CMS構築(Wordpress/Movabletype)・ローンチ後の更新作業まで一貫して携わる。その後クリエイティブエージェンシーに転職。広告キャンペーンの企画立案からアートディレクション・デザイン制作まで幅広く経験を積む。
    現在は様々な事業のプラットフォームを作るベンチャー企業でプロダクトデザイナーとして従事。UXデザイン / UIデザイン / コミュニケーションデザインを軸に業務に携わる。社内のデザインカルチャー醸成活動など日常業務以外にも...

  • 大阪でデザインの専門学校を卒業後に上京。
    上京後はDTPなどの紙の仕事を経て、小学館のグループ会社でwebのキャリアをスタート。ポケモン、ハム太郎のサイトなどの更新作業などを担当。
    IMJでは楽天のデザインなどを担当。その後、デジタルサイネージの業界で、FLASHのコーディーングとデザイン、ディレクション、外注管理等マルチに動く。
    その後ぐるなびへ転職、アプリのUIUXデザインを担当しアジャイルで1年以上かけてのリニューアルに携わる。

What we do

  • ちょっとしたミーティングでも気軽に会話しやすいスペースを意図的に設けることで、社員同士のコミュニケーションを促進しています。
  • チームで連携しながら課題解決をしていくのが会社の風土として定着しています。個人で悩まずチームプレイで一緒に事業拡大していきましょう!

ラクスルのビジョンは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」

デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変革することを目指し、BtoBプラットフォームとして、各業界のデジタル化を推進しています。

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」(https://raksul.com/)では、全国の提携印刷会社の非稼働時間で印刷することにより、高品質な商品をお安く提供しています。
さらに、ポスティングや新聞折込、TVCM制作・放映などの広告サービスも展開し
お客様の集客活動をトータルで支援しています。

さらに物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」(https://hacobell.com/)でも、全国の提携運送会社の非稼動時間を有効活用する運配送の仕組みを開発。物流問題を解決し、新たな日本の物流インフラづくりにチャレンジしています。

Why we do

  • 業界の生産性を変革する。社歴関係なく熱い想いを持ったメンバーが議論をする環境があります。
  • VISIONに共感した多士済々なタレントが、事業を拡大するために集結し、力強く事業をドライブしています。

ラクスルでは、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」のビジョンのもと、
印刷・広告・物流、そして未来の新領域のアナログな業界のデジタル化に取り組んでいます。

その中の印刷事業で掲げているミッションが『日本でダントツ「便利」No.1の印刷サービス』です。
これにはふたつの意味を込めており、1つ目は、ラクスルユーザーにとって1番の、根源的な価値のある利便性を追い求めていきたいということ、そして2つ目は印刷ECという枠にとらわれず、日本全体の印刷会社の中でNo.1のサービスを提供していこうということ。
また、ユーザー価値を体現し、印刷業界の変革を図るためにも、プロダクトの生まれ変わらせることが必要です。これから先、プロダクトを生まれ変わらせるため、大胆な改善に取り組んできます。

How we do

  • れぞれの社員の気分や環境に合わせて作業する場所を変えられることも、仕事の生産性や効率性を上げることに寄与しています。
  • 1日の大半を過ごすオフィスが居心地のよいものでなければいい仕事はできません。ラクスル人との対話や、時間や季節の移ろいを感じるなど、五感の刺激によって生み出されるもの環境を大切にしています。

●ラクスルのメンバーについて
ラクスルのメンバーに共通しているのは、みんなビジョンに強く共感していること。

コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど出身業界は本当にさまざま。でも思いは一つ。リアルとネットの融合で、仕組みを変えていくことを目指す仲間たちです。
また、インドやベトナム、タイ、中国、オーストラリア、アメリカなど海外から入社したメンバーも多く、文化的にもバリエーションに富んでいます。

また現在の印刷事業部では4名のクリエイティブメンバーがいます。
それぞれのミッションに取り組むだけではなく、他の事業部のクリエイティブメンバ―とともに、チーム内のコミュニケーションを活性化させる取り組みとして、定例会を開いています。

●進め方
ビジョン実現のため一人一人が自分で積極的に考え、動き、発言し、協力していく進め方です。

アジャイルで進む開発の中で、デザイナーはメンバー全員と一緒にUCD・UXに取り組みプロダクトを作っています。コンセプト段階ではUXリサーチやワークショップを実施し、作る段階ではエンジニアの隣に座って議論しながらUIを作り上げていくなど、コラボレーションを重視し、リーンに体験を作っていきます。

また自分たちのやりたいことや想像だけで進めずに、実際のユーザーの「現場のリアル」と向き合うことを大事にしています。そこに変えるべき課題があるからです。私たちはそれを「ユーザー解像度」と呼んでいます。

【働きやすい環境】
・フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00)
・1時間単位で有休休暇を取得できる「時間単位年次有給休暇」
など、ワークライフバランスを重視した勤務が可能です。

さらに、スキルアップをサポートする技術書籍購入支援などの制度も充実しています。
(屋内禁煙※喫煙室あり)

【2020年7月中旬以降/勤務体制】
新型コロナウイルスの対策として原則リモート勤務を実施しておりましたが、
2020年7月中旬以降、リモートワークと出社を組み合わせた勤務体制を実施しています。
※各種リモート手当あり

As a new team member

ラクスルでは、好奇心と広い視野を持って、デザインの力で「圧倒的な価値創造」にチャレンジしたいUI/UXデザイナーを求めています。

ビジネスメンバー、プロダクトオーナー、開発チーム、カスタマーサポートチームなど様々なチームメンバーと連携し、上流からプロダクトの課題理解とそれを解決するためのソリューション提案(UI/UX/コミュニケーションデザイン)を行ってただきます。
ソリューションの方向性の合意が取れたら、スケジュールやデザイン工程をプランニングし、期待値に合う形でデザイン(UIまたはビジュアル)を作っていただき、新たな「ユーザー価値」または「ビジネス価値」を生み出すプロダクト・サービス作りにコミットしていただきます。

【業務内容】
印刷事業部の専属デザイナーとして配属されます。
プロダクトオーナーやビジネスオーナーからの要求をもとに課題の本質を見極め、ユーザー視点でプロダクトの「使い勝手」、「見た目」、そして「よりよい体験」をデザインし、課題解決と新しい価値創造に貢献していただきます。

■具体的には…
・ユーザー調査
・プロトタイピング(検証含む)
・情報設計
・ビジュアルUIデザイン
・モーションデザイン
・デザインガイドライン

アジャイルな環境下、経験豊富で判断力の早いプロダクトオーナーやエンジニア、ビジネスメンバーと蜜にコミュニケーションを取りながら、スピーディに進めていただくことができます。

【必須(MUST)】
・UI/UXデザイン経験(3年以上)
・ワイヤーフレーム・プロトタイプ・MVPの制作経験(3年以上)
・Photoshop / Illustrator / Sketch / XDなどを使った制作経験(3年以上)
・マネージャー、エンジニア、ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション力

【歓迎(WANT)】
・デザインを論理的に説明できるコミュニケーション力
・フロントエンドに関する知識、実務経験
・HTML、CSSを用いたWebデザイン、開発環境下での業務経験
・アジャイル開発でのデザイン経験

【求める人物像】
・ビジョンに共感して頂けた方
・コラボレーションが好きな方
・技術や知識を自分から学び・磨き続けたい方
・ウェブグラフィックに自信があって、これからデジタルプロダクトのUXに取り組んでいきたい
 *徐々にUXワークを身につけて行くこともできます

ラクスルのサービスは、利用されるお客様にとっての利便性が高いだけでなく、中小企業にとって本来非稼働だった時間での受注機会を創出できるため、業界に大きな変革をもたらしています。
急成長する企業でUIデザイナーとしてチャレンジしませんか?

Highlighted stories

IBM・DeNAを最前線で活躍した男がネクストキャリアにラクスルを選んだ理由
自分のやりたい仕事は探すのではなく作り出したい。本気でTVCM業界に革命を起こす挑戦。
エンジニア発想でラクスルの未来を創る! RakSul Hack Week #1開催しました!

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
ラクスル株式会社
  • Founded on 2009/09
  • 260 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
  • ラクスルのサービスを加速させるUI/UXデザイナーを募集!
    ラクスル株式会社