This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.
Mid-career
事業開発マネージャー
on 2020-03-15 167 views

エンジニアと一緒に新規事業創出を加速する事業開発WANTED

BULB株式会社

BULB株式会社 members View more

  • 2012年4月〜2017年5月レバレジーズ株式会社。
    入社後2.5年間、人材領域におけるIT企業向けソリューション提案営業に従事し、
    その後新規ポジションである営業企画として業務を行っています。
    また、技術者向けイベントプラットフォーム「ヒカ☆ラボ」の立ち上げ期から参画しています。

    最近はデータ分析や関連ツールの作成、Webマーケティング領域にも手を出しています。

    2017年5月株式会社ネクストビート入社。
    事業企画・推進担当として社内新規事業に従事。 事業KPIやP/Lなど指標整備、Saleforce(Lightning)の営業DBの要件定義/設計/実装、各種営業戦略設計、業務フ...

  • 2001年に個人で立ち上げたネットラジオサイトねとらじを12年間運営。
    ライブドアでポータルサイトのディレクション、プロデュース。
    デジタルサイネージベンチャーの立ち上げ、ウフルCTO、エムスリーを経て北海道でBULB株式会社を起業。
    現在は並行して不動産VR事業のCTOと不動産IoT事業会社と自動レストラン会社のCTOと4足のわらじ中

  • Hayashida Masayuki
    Lead Engineer

  • BULBで採用活動を行っています。札幌の気候や自然が大好きです。IT企業をビジネスの観点から支えられるようになりたいと考えています。

What we do

  • オフィス間取り図自動VRサービス AutoFloor
  • 自動レストランプロジェクト サーボ

BULBは札幌発のスタートアップです。本社は札幌ですが、東京にもWeWorkを借りています。

「場所と時間に縛られず、最先端のサービスを世界に届ける」という考えをミッションに下記の事業に現在は取り組んでいます。

◼︎シェアリングエコノミーズ
シェアリングエコノミーとは、世の中に余っている、人、物、金などをみんなで共有する仕組みのことです。Airbnb代表的ですね。

具体的にはAirBと同様のサービスを作れるパッケージを各クライアントの方々にアレンジして販売しています!いろいろな新しいビジネスに関わることができ、非常に刺激的です。

■AutoFloor
オフィス間取り図を自動認識してVR化してブラウザ上でウォークスルーできるサービスです。
間取り図の機械学習、ブラウザ上での高品質3DCG描画の部分で独自エンジンを開発しており技術的にもチャレンジングなサービスとなっています。

■SERBO
Amazon Goの飲食店版です。オーダー、商品受渡、デジタルサイネージ、調理など飲食店のあらゆる作業を無人化する自動レストランのシステムを開発しています。他社との共同事業となっており、ハードウェアを含めたシステム開発を行っています。2018年11月に秋葉原に店舗オープンして実証実験中です。

◼︎Matcha Note
茶道のお稽古支援アプリです。
茶道のお点前を効率よく覚えることの手助け、またお稽古の様子や、お点前で出たお菓子など、お茶の世界に溢れる様々な美しいものを記録して、共有することができます。
2016年は本格リリース、ユーザー拡大の時期になります。

◼︎その他ステルス段階の事業
他社との共同事業という形で複数のプロジェクトが現在も進行中です。"センミツ"の世界だからこそ事業単位でもトライの回数を増やすことを意識しています。

常に、新しいことがどんどん増えていく環境です。チャレンジングな方、新しいサービスの作成に関わりたい人にとってはぴったりの場所です。

Why we do

  • 代表の阿部が茶道を愛しており、オフィスではよくお菓子をお茶と一緒に食べています!和ですね!
  • すぐ近くの大通公園です!晴れた日にはここで作業したりもします!PocketWifi必須です!

■Mission:場所と時間に縛られず、最先端のサービスを世界に届ける

ITの技術が発展し、現在様々なツールやサービスが世の中に生まれ、「世界中が繋がる」という大枠のトレンドがあります。しかし、そんなトレンドとは逆行するように日本を始めとする世界の都市では「一極集中」が進み、人々が都市に集まってきています。

そこで、本来的にはこれだけ人々が遠く離れていても円滑にコミュニケーションを行なうことが出来る技術などが浸透していれば、対面でのコミュニケーションが無くても、同じレベルの業務やプロジェクトが出来るという前提に立ち、BULBではフルリモート、フルフレックスという環境で開発を行っています。

"ゆるい環境"では無く、常に最先端の技術に挑戦をし、世界に向けたサービスを作っていく様なことをしていきたいと考えています。働くメンバーも幸せに、ユーザーも幸せに出来る技術的にも優れた企業を目指しています。

■プロダクトを作り、ユーザーに価値を届けるのは面白い

CEOの阿部は高校を卒業した後に「ねとらじ」というネットラジオサービスを立ち上げた後に、ライブドアに事業を売却しています。阿部に「どうしてプロダクトを作るのか。事業を行なうのか。」という質問をすると「ねとらじで味わった、プロダクトを作り出し、ユーザーに価値を届けることの楽しさが忘れられない」という答えが返ってきます。

BULBの根幹には「プロダクトを提供しユーザーに価値提供を行なう」という考えがあります。なのでこれからもずっとプロダクトベースで事業を進めていきたいと考えています。

How we do

  • オフィスの隅には4.5畳の畳が!真ん中には廬もあります。和ですね!
  • BULBロゴ入りクッションです!オフィスのいたるところにノベルティ商品があるかも?

■メンバーについて

現在は合計約20名のメンバーでサービスを成長させるために奮闘中です。メンバーは23歳から40歳。社員のほとんどはエンジニア、デザイナーで、日々議論を白熱させながらサービス開発を行っています。日本全国の、若手から家族を持ったメンバーまで色々なタイプのメンバーが活躍しています。

■オフィス環境について

札幌にはオフィスがあります。オフィスは社員がDIYでおしゃれにリフォームしました!茶道好きが高じて、お茶をする畳スペースもあます。東京ではWeWorkを契約しています。主に代表の阿部が利用しています。

過去の東京オフィス紹介記事:https://www.wantedly.com/companies/bulbcorp/post_articles/118905

■Value

BULBでは以下の三つのバリューを定めています

・Done is better than perfect
・Open and Share
・Hack everything

少しエンジニアに寄ったValueではありますが、少数のビジネスチームメンバーも上記Valueを行動指針としています。

As a new team member

■ 新規事業開発に携わりたいPM候補を募集します

BULBでは、自社プロダクトに加えてクライアントの事業・プロダクト開発を担当する事業を行っています。一般的な受託開発とは異なり、企業の開発組織づくり、プロジェクトマネジメント、新規事業としての成功までをゴールとしている、少し変わったスタイルです。

エンジニアの数は非常に豊富な組織ですが、ビジネスサイドのメンバーは代表・取締役を入れて3名と非常に小規模な状況ですが、2020年に組織拡大を進めます。そこで、ディレクション経験のある事業開発担当を募集します。

具体的には、過去の経験と意思に基づいて、各案件のディレクション(開発ディレクションのみならず、ビジネスとしての要件定義、企業の組織体制についても担当することが多いです)、自社の事業のビジネスサイドを担当していただきます。

■ フルリモートで経験できる組織作り

BULBは昨今の新型コロナ問題のはるか前から完全リモートで事業作りを進めてきました。現在、通常でも難しい組織の壁をフルリモートで乗り越えようとしています。リモート自体は浸透しつつありますが、リモートを軸とした組織成長を見ることが出来るのは、非常に特殊で貴重な環境だと考えています。

■ zoomで気軽にお話しましょう!

ビジネスサイドの採用自体はこれまで力を入れていなかったので、ロールについてはやや不明瞭なところがあります。JDを明確に決め、業務を割り振るというよりは、幅広く柔軟に業務を担当していただきたいと考えています。

まずは興味本位でも構いませんので気軽に「話を聞きにいく」ボタンを押していただき、カジュアルにお話ができればと思います。過去の経験を踏まえ、柔軟にロールについてディスカッションをしたいと考えています。

もちろん、お話はzoomでリモートで調整させていただきます!ご連絡、お待ちしております。

Highlighted posts

xR Exhibition in Sapporo 2020 にてブース出展いたしました!(+ちゃっかり取材も受けました)
オフィス家具の自動配置に関する研究
「不動産TECK最新トレンド」として業界紙“週刊ビル経営”に取材いただきました
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
BULB株式会社
  • Founded on 2014/08
  • 30 members
  • CEO can code /
  • 〒060-0031 北海道札幌市中央区北1条東1丁目4-1 サン経成ビル2F
  • エンジニアと一緒に新規事業創出を加速する事業開発WANTED
    BULB株式会社