This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.
Mid-career
SFA/CRM運用担当
on 2020-03-13 316 views

MAの活用促進で教育事業の成長に貢献したいエンジニアを募集!

株式会社グロービス

株式会社グロービス members View more

  • 株式会社ブリヂストンでの超大型タイヤ製造技術生産技術開発、株式会社ワークスアプリケーションズでの研究開発という技術系の職務全般の経験で培った統計スキル、ITスキル、およびプロジェクトマネジメントスキルを活かし、現在は株式会社グロービスのスクール部門にて、マーケティングマネジャーとしてデジタルからリアルまでマーケティング業務全般に従事しています。また、グロービスのキャリアの中で基幹系業務システム再構築、SFA・MA・データ分析基盤構築といった各種プロジェクトのプロジェクトマネジャーも歴任し、経営・システム・マーケティング全般から細かな現場業務までの幅広い知識・経験をベースとして、多岐にわた...

  • ■2019年2月~現在 株式会社グロービス
    現在、グロービス経営大学院の学生募集スタッフとして、体験クラス&説明会の運営や個別相談、マーケティング施策の実行など日々行っています。

    ■2012年6月~2019年2月 パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)
    主にIT/インターネット領域の営業職の方を担当するキャリアアドバイザーとして、転職支援業務に関わりました。また通常業務に加え、後輩育成、チーム施策運営、新卒面接の面接官などの業務に従事しました。

    ■2009年4月~2012年5月 インテル株式会社
    パートナー営業部にて、代理店を経由し国内200社以上のハードウェアメーカー、及...

  • 株式会社グロービスにて、HR(採用)担当しています。
    外食大手、外資金融を経て、グロービス。グロービスでは、スクール(MBA事業)、代表室(広報等)を経て管理本部で人事(HR)。

    新卒で外食産業。外食不況で店舗V字回復のミッション。寝ずに働きました。
    外資金融で営業を経てグロービスへジョイン。
    グロービス経営大学院のマーケティング等を経て、代表室でグロービスの取り組む多様な側面(社会貢献、地方創生、人材育成など)と、「日本を良くする」プラットフォームである「G1サミット」の発信などを担当。

    現在は、管理本部にてHR領域担当。

    趣味は、ジャズと落語とコーヒー。
    加えて映画、ロードバイ...

What we do

  • ディスカッションが主体の活気ある授業風景。年間、約1万人の社会人が学んでいます!
  • オンラインMBAでも動画視聴ではなく、zoomを使ったリアルタイムなディスカッション授業を展開!

『グロービスで人生が変わりました』

そんな言葉を聞くたびに、この仕事をしていて良かったなと感じます。

私たちが働いているグロービスは、「経営に関するヒト・カネ・チエの生態系を創り、社会の創造と変革を行うこと」をビジョンとし、社会人教育の分野で複数の事業を展開しています。その中でも、私たちの部門では、経営学の修士号(MBA)を取得できる「グロービス経営大学院」と1科目単位で学べる「グロービス・マネジメント・スクール」などのビジネススクールの運営を行い、「創造と変革の志士」となる社会人リーダーを育成することを目指しています。

1992年に渋谷の貸会議室でスタートしたグロービスですが、今では、東京校、大阪校、名古屋校、仙台校、福岡校、オンライン、特設キャンパスの水戸、横浜も含め、年間1万人ほどの社会人が学ぶ、日本最大のビジネススクールへと発展しました。

他の部門では、企業内で実施する社内研修等の人材育成サービスの提供や、ベンチャー企業への投資、経営サポート、また『グロービスMBA』シリーズという書籍(全18冊、約145万部発行)や、情報サイト/アプリ「GLOBIS知見録」を通し、経営に関する情報発信を行っており、この総合力も働くうえでグロービスの魅力です。

Why we do

  • 社内に図書館もあります。
  • 「ヒト」・「カネ」・「チエ」

『人に何かをしてあげたいと思っても、自分に知識・能力・経験がなければ貢献できません。貢献するための力が欲しいと強く思ったことが、MBAを意識し始めたきっかけです』

これは、グロービス経営大学院を卒業された方の声です。

グロービスは、社会にダイナミズムを起こす「創造と変革の志士」を輩出するためにあります。理論と実践を融合した「能力開発の場」、将来にわたる「人的ネットワーク構築の場」、自らの「志と生き方を見つける場」をという3つの“場”を提供することを教育理念とし、教育カリキュラムを展開しています。

毎年、多くの受講生をグロービスにお迎えしますが、その目的は様々です。会社でキャリアアップを目指されている方、ベンチャー起業を考えている方、中には、自身の能力や今後の社会情勢に漠然とした不安を感じ、グロービスに来られる方もいます。

上記の卒業生の方から、こんなお話も聞きました。

『グロービスでは経営について学ぶことはもちろん、実は生き方についても学んだ気がします。常に問われていると感じるのは「どこまで成長できるのか?」ということです。私はグロービスで学んで、いつまでも成長し続けたいと考えるようになりました。ここには成長し続けたいと願う仲間が集まっています。成長したいと心から願う人にとって、グロービスには最適な環境が用意されていると思います』

受講生の目的は様々ですが、私たちは、お一人お一人の受講目的が叶うだけではなく、彼ら、彼女らが「創造と変革の志士」として活躍し、この社会がより良くなってほしいと思っています。そのために、私たちは、「グロービス経営大学院」や「グロービス・マネジメント・スクール」といったビジネススクールでの「教育」を通し、この社会を担う人材育成を行っています。

How we do

  • チームを超えて仲のいい部門です。
  • 明るいオフィスです。

社会人が働きながら学ぶというのは、言うほど簡単なことではありません。受講生の皆さんは、実務でも活躍していて向上心の高い、非常に忙しい方が多いです。仕事の他に、子育てやボランティアに時間をかけている方もいます。だからこそ、より良い学びの環境を実現するために、受講生とのコミュニケーション等にチーム全体で常に見直し議論を行いながら、日々、改善を重ねています。「教育」に関心があり、社会人の成長を支援したいという想いをもったエンジニアバックグラウンドのある方を募集しています。

■配属に関して
Marketoを実際に使用するのは顧客のフロントに立つ部署が中心となるため、情報システム部ではなく、ビジネススクールのマーケティングチーム(CRM戦略チーム)へ所属していただき、現場に深く入り込みながら業務を行っていただきます。

従って、業務の中心はMarketoの活用促進を想定していますが、所属の関係上、必要に応じてマーケティング業務を一部担っていただく可能性もあります。担当業務領域にこだわらず、技術を活かしながらマーケティングも含めた幅広い領域で活躍していただくことを期待しています。

■仕事のイメージ
スクール部門のMarketo社の事例記事をご覧ください。

2016年(導入から1年程度)の記事
①テクノロジーが進化しても大切なのは「ヒト」
https://jp.marketo.com/blog/tomorrows-marketer-globis.html

②ビジネスリーダーを育成するグロービスがMarketoを選んだ理由とは?
https://jp.marketo.com/customers/globis.html

2019年(比較的直近の取り組み)の記事
③グロービスが挑むMarketo Engageを中心に据えた組織改革
https://jp.marketo.com/customers/globis2.html

④グロービスが全社にマーケティング思考を実装できた理由とは
https://jp.marketo.com/blog/fearless-marketer-globis.html

As a new team member

グロービス経営大学院はマーケティング、営業活動を進化させるべく、ここ数年大規模なテクノロジーへの投資を進めております。2015年にMarketoを導入。2017年にSFDC導入をはじめ業務系システムやCRMを全面的に刷新。2018年にはデータ分析基盤の構築を行うなど、大規模な技術投資を通したデジタルトランスフォーメーション(DX)を急速に進めています。

この中で特に注力しているのがMarketoをはじめとしたMA(マーケティングオートメーション)やSFA・CRMの活用促進であり、この活動を一緒に推進していただけるエンジニア経験のある方を募集しています。

具体的な職務内容は以下です。

【担当するプロダクト/主な業務内容】
■Marketo(MA)
・MAを用いた各種マーケティング施策の効果測定や顧客分析
・メール配信のための各種設定作業やデータ抽出
・Marketoのメンテナンス作業
・現場からの問合せ対応・現場の業務改善
・Marketoへの各種機能追加・現場展開

Marketo(MA)の運用を行う上では、ビジネススクール部門のCRM(Salesforce)のデータ構造と現場業務の理解、Marketoの各種機能や設計思想などの理解が必要になるため、これらについて早急なキャッチアップができることを期待します。Marketo(MA)を用いた業務改善・営業支援などについても段階的に行っていただきながら、将来的にはMarketoの運用全般をお任せしたいと考えています。

※Marketoへの理解を深めていただくため、外部の講座・研修にも積極的に参加いただきます。

■その他業務
まずはMarketo関連の業務にリソースを割いていただくことを想定していますが、状況や適正を見ながら、以下のような業務にも段階的に関与していただきたいと考えています。

・Salesforceの管理業務や活用促進
・複数チャネル(電話、メール、LINEビジネスコネクト、SNS等)を用いた顧客接点の最適化の設計

【魅力】

・大規模なテクノロジー投資をしている企業の中で、技術イノベーションの牽引役になれる
・MAの最先端事例として注目される企業で、MA活用を通したDXを推進できる
・ITシステム系以外のキャリアの軸(マーケティング)を新たに作ることができる。
・エンジニア経験を活かしながら、日本最大のビジネススクールの事業部全体、さらにはその先にいる多くの顧客に対して価値を発揮できる。

Highlighted posts

グロービス経営大学院 2020年度入学式を開催!~1,000名を超える新入生をお迎えしました~
グロービス経営大学院 社員紹介ブログ #03~半谷光が語るグロービスの仕事~
臨時の全社ミーティングを初めてオンラインで開催!社員600名超が参加。ビジネスパーソンの「学びを止めるな!」全社方針を確認!
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社グロービス
  • Founded on 1992/02
  • 442 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産ビル
  • MAの活用促進で教育事業の成長に貢献したいエンジニアを募集!
    株式会社グロービス