1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

関係構築力の強化

Riho Asano

- Business (Finance, HR etc.)

About my work experience

私の働いていた店舗はビジネス街にあるため会社員の男性が主な客層でほぼ半数が常連客という特徴を持ったところです。私は朝のシフトを組んでいて出勤前の会社員のお客様と関わることが多くそれほど混み合った店でないこともあり常連のお客様とたくさん話す機会がありました。私は常連客の方々の顔と毎日頼むメニューを覚えたり好みに合わせて商品を勧めるようにして少しでも居心地の良い空間を作れるように努力しています。その結果、お客様のほうも私のことを覚えてくれることが多く店員とお客様という週に何度か数分話すだけにも関わらず私の将来のことを応援してくれるような方々に出会えました。もちろん私のお勧めした商品を試してくれる方もいて売り上げにも貢献している と思います。

Difficulties I faced

常連客とたくさん話すことはそうでないお客様の立場からすると居心地の悪い居づらい空間になってしまうことがあります。 その為私は初めてのお客様で急いでいる方やお話しをしたくなさそうな方以外は少しでも話しかけお客様の好みを知りより良い提案ができるように努めていました。

What I learned

この経験からお客様とコミュニケーションをとることの楽しさや重要性に気づき将来クライアントと深い信頼関係を築くことができるのではないかと思います。

青山学院大学国際政治経済学部3年。アメリカのポートランド州立大学に一年間交換留学。国際ビジネスを専攻していてアカウンティングを中心にマーケティングや経済なども学んでいます。
Read More