1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

オフィスお引越し〜準備編〜

ご無沙汰しております。イエソド PdMの冨田です。

オフィス引越します

イエソドが週2ペースの物理出社/週3在宅勤務になって早2ヶ月、新しい働き方が定着してきました。

仲間も増え、ワンルームマンションの一室に9名が入ると最早みんなでゲームをすることすら厳しくなりました。嬉しい悲鳴ですが、悲鳴は悲鳴でしてもう限界。。。広いオフィスにお引越しすることにしました。

オフィスのお引越しって大変!

オフィス引越しプロジェクト、最初は5月に僕が一人で初めた個人的な活動でした。

当時はまだ6名。ワンルームマンションの一室にあるオフィスにはソファーやちゃぶ台が置かれ、十分なスペースがまだ有りました。コロナで出社頻度も減り、オフィスを解約する企業がニュースになっていました。イエソドとしてオフィスをどうするのか当時まだ結論が出ていない最中、一つの可能性として、イエソドに共感してくれる仲間が急速に増えた場合に対応しきれなくなる予感がした冨田は独自に物件探しを始めました。後に会社の承認を得てオフィシャルな活動となり、ついに今月末のお引越しが実現しました。

オフィスの引越ってと〜〜っても大変でした。とにかく扱う範囲が広い!
・物件選び
・ゾーン設計/レイアウト
・セキュリティ/防災
・内装デザイン(施工会社選びを含む)
・座席
・会議室
・飲食
・ネットワーク
・清掃等保守(清掃会社選びを含む)
・火災保険
・各種届出(登記や登録住所等)
オフィス関連だけでドキュメントを12も作りました。オフィスのお引越しは立派なエピックですね。


新オフィスを社員全員で下見しているところ(工事前)

仲間が増えたことを実感

これだけ検討範囲が広いと、全てを一人でこなす事は難しかったです。特に内装デザインは自分にはさっぱりで、壁・床・ドアの色や材質をどうしていくべきか、僕には素案を作ることすら難しかった。そんな中、丁度JOINしたデザイナーの横内さんに大部分を助けていただき、なんとかオフィスデザインを形にすることができました。また、作業量的にパンクした所をコーポレートの盛さんに拾っていただき、なんとか今月末に間に合わせることができました。お手伝いいただきありがとうございました。(というか、他に仕事を抱えている中で無茶振りしてすいませんでした。)素敵なオフィスになること間違いなし、楽しみです!




フロアカーペットを選んでいる所

イエソドの挑戦は新たな局面に

イエソドは先日総額2億円の資金調達をいたしました。オフィスも拡大移転します。数名で立ち上げ準備をしてきたSaaS統制プラットフォームYESODはもうすぐクローズドβを終え、ローンチします。きっと新しいオフィスもすぐに賑やかになるでしょう。もっともっとYESODを育てて、管理部門が本質的な業務に注力できる未来に向けて加速していきます。

SaaS統制プラットフォームYESODにご興味をお持ちになったら、是非新オフィスに遊びにいらしてください。ラムネを用意してお待ちしております。


新オフィス内装工事の様子


個人的な感想〜オフィス引越しPJ後記〜

普段IT製品を作っているイエソドが物理的な成果物である「オフィス」を作ったわけですが、イエソドらしい意思決定が随所に見られたように思います。

例えば、新オフィスで使う机を選ぶ際に、最適な机選びをするためにお試しで机を3種類買ってみました。その結果、新オフィスの机は120X70で配線穴だけが開いている引き出しのないシンプルな机に決まりました。小さく試しながら論点出しと検証を進めるやり方は製品づくりでも見られるイエソドらしい進め方に思えました。

もう一つ、小さく試したことが写真の中に見えているのですが。。。それが何であるかは新オフィスがお披露目されてからのお楽しみ!今は秘密にしておきます。


新しいオフィス、言語化が難しいのですが、すっごくイエソドっぽいです。絶対遊びに来てくださいね!待ってます!!

株式会社イエソド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings