This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

エンジニア文化のふりかえり(KPT)を営業組織で実施してみたら有効だったのでまとめてみた

岩村 淳平: SIerを経て、2011年にレアジョブ参画。レアジョブでは最古参のエンジニアメンバーとして、YiiFrameworkやレアジョブ英会話全体を支える技術基盤づくり、フィリピン人エンジニアとの共同開発に従事。現在は、教育機関向けサービスを提供する文教事業部にて、プロダクト企画兼エンジニアとして、チームを支えている。営業部に配属となり、最近は、経営戦略やマーケティングを学んでいる。ゲームと瞑想が大好き。


アジャイルやスクラム界隈では当たり前に実施されているふりかえり(KPT)を非エンジニアである営業組織で実施してみたら、有効だったので、まとめていきたいと思います。

なぜ、やろうと思ったのか

私は、教育機関向けにオンライン英会話サービスを提供している文教事業部に所属しています。メンバーは、営業5名、カスタマーサポート1 名、そしてエンジニア(=私)1名です。

文教事業部に異動してすぐに、若手の営業メンバーから
「問題がたくさんあるんです!明日がわかりません!」って言われました(笑)。

文教事業部は、2015年に新設された事業部でスタートアップの状態であり、仕組みが洗練されている状態ではなく、今も日々改善を続けています。

個人として抱えている課題をチームとして認識できていない部分もあったので、まずは、ふりかえり(KPT)ではなく、緊急度と重要度が高い課題を見つけるために、ホワイトボードに、今の課題とアクションプランを書き出していくことをやってみました。課題を解決するアクションが少しずつ出来始めてきたところで、課題解決の進捗が、チームで見えるように、KPTをやるようにしました。

エンジニアと営業の違い

まず、出てくる意見の数と勢いが違う(笑)

エンジニアは、明らかな問題や不具合がでたなど、事実ベースで課題を出すことが得意な人は多いが、プロセスの中で課題を出すことは、あまり得意ではありません。でも営業は違う、思いがけない方向から、意見がたくさんでてきます。

もちろん、施策や営業手法などの議論もあるけど、
「ツールやプロダクトの改善が早すぎて、アップデートについていけない」
「メールのフォルダわけがうまくできない!」
「共有フォルダがぐちゃぐちゃ・・・」など

効率の問題なのか、生産性の問題なのか・・・突っ込みたくなる部分も含めて、たくさんあります。

もともと、エンジニアは、抽象化と具現化を相互に行き来することや構造化、概念化が得意なので、営業の課題に対して、エンジニアリングの発想で、たくさんの課題を棚卸しすることにしました。



ふりかえりとは?

KEEP PROBLEM TRY(KPT)を枠組みとして使い、PDCAサイクルをまわす仕組みのこと。チーム内で起きた良かったこと(Keepしたいこと)や問題、気になること(Problem)に対して、自分たちが、次からどんな行動を取るのか(Try)を話し合います。もともとスクラム開発のSprintの様に決まった期間ごとに実施していますが、非エンジニア組織では決まった期間が無いので、月次で実施しています。

ふりかえりと同じような目的で実施されているものとして、定例MTGや1on1の面談などありますが、少しKPTとは違います。

定例MTGとの違い
定例MTGは、基本的に情報共有と進捗確認が目的になりがちで、もし課題の共有をする場合は、まず本人が課題を課題として認識する必要があります。個々人の些細な問題や、ボトルネックに関しては本人から発信がなければ気が付くことが出来ません。

1対1のMTGとの違い
1対1で心理的安全性を作って些細な問題まで話してもらうには、関係性の構築が必要ですし、重要度の高い問題や、進捗確認に陥りがちです。


汎用的に実施する場合のふりかえりの効果

・・・・・・・・続きは、レアジョブの採用サイト「未来の教育をつくる人たちのマガジン Appeal」よりご覧ください。

エンジニア文化のふりかえり(KPT)を営業組織で実施してみたら有効だったのでまとめてみた
https://appeal.rarejob.co.jp/2018/08/07/4727/
株式会社レアジョブ's job postings
Anonymous
C5e7d81f 6f48 4816 b75c 3085d4e4a650?1528601702
1 Likes
Anonymous
C5e7d81f 6f48 4816 b75c 3085d4e4a650?1528601702
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon