1
/
5

詳しくご紹介!気になる入社研修の内容とは?

皆さんこんにちは!

本日は新卒1年目が21新卒の入社研修のリアルな様子をご紹介したいと思います。


今年の入社研修は昨年に引き続き原則オンラインにて実施いたしました。

まず初めに、入社研修をする上での目標を設定することから始まりました。

目標を立てることでやるべきことを認識することができ、計画的かつ効率的に取り組むことができます。

私も3つほど目標を立てて入社研修に取り組みました。


オンラインでの研修のため、主にイーラーニングを用いて社会人としての心構えやビジネスマナー、ビジネススキルといった基本的なことから、講師の方に、ハードウェアやOSなどの基本知識、ネットワーク、Windows操作などを学びました。

また、コロナ対策を万全に行った上、21新卒55名を分け、分散出社も行いました!

内定期間からずっとオンラインで交流をしてきたとはいえ、同期とリアルで対面するのはその時が初めてだったため、実際に会うことができてとても嬉しかったです。

出社をした際の研修では実際に実機を使った演習を行い、よりネットワークの動きを体感しながら学ぶことができました。


また、ビジネスマナーの公開講座もあり、電話応対や名刺交換、お話を聴く姿勢を学びました。

インプットしたことをアウトプットする場として実践することができ、どこが苦手で復習するべきなのかの現状を、明確にすることができました。


研修1か月間を通して、チーム一丸となって取り組む、チームミッションも行いました。

チームミッションではまず1つ目に、お客様のお困りごとに自社のサービスを提案するプレゼンテーションを行い、

お客様の目線になって提案内容を考え、企画書の作成から発表、改善策の考案から議事録、報告書の作成まで、チーム内で協力し合いながら取り組みました。

このチームミッションを通して、お客様に寄り添った提案をすることの重要さや、協調性の大切さ、今後の業務にどう活かしていくべきかを考えることができました。


2つ目は自社のコミュニケーションツールであるOne Teamでチームブログの投稿を行い、いいね数を競うミッションを行いました。

私のチームはいいね数212という結果で、3位を取ることができました!

たくさんの方にブログを見ていただき、とても嬉しかったです!


そして研修最終日には就職活動から入社研修まで、一からお世話になった教育担当の方々へお礼のサプライズを行いました!

そこで、みんなで背景をベルフラワーの写真に変更し、花束を表現しました。

ベルフラワーの花言葉は【感謝】です...♪

お礼の言葉とオンライン色紙の寄せ書きで、私たち21新卒一同の今までの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思っています。

喜んでいただき私たちもとても嬉しかったです。


約1か月間の入社研修、最初は不安もありましたが、

1か月前に比べ、身も心も成長することができたと実感することができました。

この経験から、今後困難な壁にぶつかったとしても乗り越えられる精神力が身についたのではないかと感じております。


そして、現在は配属が決まり、21新卒はそれぞれ新しい道をスタートしています!

私も引き続きこちらのWantedlyにて、様々なコンテンツを発信していきたいと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more