This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

「会社のコト」エンジニアの“生の声”聞きたくありませんか? LT&交流会イベントを開催 #4

こんにちは。採用担当の行徳です。
ミクシィグループでは、メディア「ミクシル」を運営しています。
『ミクシィグループの魅力がまるわかりできるメディア』というコンセプトで運営されています。

https://mixil.mixi.co.jp/

記事コンテンツは、ミクシィグループの「会社のコト」、「働くヒト」を中心とした記事です。

将来、エンジニア志望の学生にとって、企業で働くエンジニアの“生の声”は、大きな刺激になるかと思います。「企業で働くとは?」「使っている技術は?」「どんなエンジニアがいるのか?」「働く環境は?」など、たくさんの疑問を解消するため、直接話を聞ける機会は、有意義ではないでしょうか。

そんな学生の悩みを解決するために、ミクシィグループでは、『Dive into mixi night!』と銘打ったエンジニアのLT(ライトニングトーク)を4ヶ月連続で開催。世界累計利用者数4,500万人を突破した「モンスターストライク」や、月間予約申し込み数が45万件を超える「minimo」など、ミクシィグループのサービスを作るエンジニアが様々な切り口で技術について語ります。

※#1はコチラ
※#2はコチラ
※#3はコチラ

♯4では、「ISUCONに2年連続で通過するためのテクニック」や「新卒がモンスターストライクで初めて本番環境でメンテナンスに挑んだ話」など多岐に渡るLTを繰り広げました。

ISUCON本戦出場はそう簡単ではない

Webアプリの高速化を競う「ISUCON※1」本戦に2年出場した坂本は、「2年連続でISUCON予選通過するための技術」というお題でLTをスタート。
※1 http://isucon.net/お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中でチームで限界まで高速化を図るチューニングバトル

LT参加者に「予選参加の経験がある方」とアンケートをとったところ、予想以上に参加経験者が少なかったため、予選通過するためのテクニックやノウハウが少々話しづらい雰囲気に…。

気を取り直して「基本的にチーム戦のためSlackとGitHubの空リポジトリとHackmdがなどのツールがあると情報共有が捗るので便利」と説明。他にも、修正をすぐに反映して確認するためにログローテーションしてアプリを再起動するスクリプトやデプロイするコマンド、プロファイリングツールなどを準備しておくと効率的だそうです。

他のテクニックとして、「コードを見て、サービスが遅くなっている原因を見つけたとしても予測だけですぐに正そうとするのではなく、競技時間のロスに繋がる可能性があるため必ず計測しておくことが必要。また、自分が使用する言語に切り替えてベンチを取りながらその間にレギュレーションと実装をしっかり読み込む時間を確保すること。特に問題の意図、スコアの出し方などを1時間かけてでも理解するべきだ。それをチームで理解し作戦を立てて挑むことが鍵となる。あとは再起動検証を絶対に忘れてはいけない。」とテクニックを語りLTは終了しました。ちなみに、今年の結果は130位だったそうです。

コードリーディングがどれだけ大事か

2018年4月に新卒社員として入社した本間が話すのは『新卒Customer Reliability Engineerの半年間』。CRE※2の具体的な業務内容やエンジニアとして成長していけるポイントについて話しました。
※2顧客信頼性エンジニアリング

「CREはゲーム、リアルイベント、ECサイトなど様々なカスタマーサポートに関わっており業務範囲が非常に広い。特にリポジトリがたくさんあるため、コードの必要な個所を素早く読み、実装を理解して、業務に移る必要がある。」と、コードリーディングの大切さについて説明しました。

コードリーディングの大切なポイントとしては「目的・ゴールを決める、クラスやメソッドなどの登場人物を洗い出す、目的・ゴールを忘れないように意識しておく。」と3つを指摘。「目的・ゴールを決める理由に、複雑なリポジトリやライブラリを読み進めると、終わりが見えなくなる可能性がある。必要な箇所のみを効率的に理解するために、ゴールを設定する必要がある。また、クラスやメソッドなどをざっくり把握することで、所要時間や工数などの見積もりが見えてくる。」とのこと。そして、「あるクラスを理解しようとすると、別のクラスを理解する必要が出てくるケースがあり、それが繰り返され無限に深みにハマってしまうことも想定される。だからこそ、目的・ゴールの意識が大事。」と、コードの記述と同様にコードリーディングがいかにエンジニアにとって大事であるか、入社して半年で学んだ内容をまとめていました。

・・続きはミクシルで! https://mixil.mixi.co.jp/information/3368

株式会社ミクシィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings