This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

「会社のコト」ミクシィグループのサービスと利用技術(技術スタック)についてまとめてみた

こんにちは。採用担当の行徳です。
ミクシィグループでは、メディア「ミクシル」を運営しています。
『ミクシィグループの魅力がまるわかりできるメディア』というコンセプトで運営されています。

https://mixil.mixi.co.jp/

記事コンテンツは、ミクシィグループの「会社のコト」、「働くヒト」を中心とした記事です。

ミクシィグループではこちらで説明している通り、様々な事業領域にてサービスを展開しています。運営しているプロダクトには10年以上稼働しているシステムもあれば、リリースしたばかりのものまで多岐にわたっているため、様々な技術が各所で採用されています。

多数のサービスを展開していることもあり、改めてミクシィグループの各サービスや事業部が現在どのような技術を採用しているか、技術スタックをまとめてみました。開発言語やインフラ環境、デプロイツールなどをサービス/事業部ごとにまとめています。

【サービスおよび、技術スタック一覧】

※サービスやプロダクトに該当しないケースは、各事業部で採用している技術を紹介します。
※2018年8月30日時点での情報です。
※8月30日に実施された社内イベントの内容を元に作成しています。

スマートヘルス

事業部の取り組み
スマートヘルス事業部は、超高齢社会を迎えた日本において、「コミュニケーション」と「運動」の2つを軸に健康寿命の延伸を目指すサービスの開発を行っています。

コメント
2017年からスタートしているスマートヘルス事業部は、コミュニケーションと運動を通じて健康寿命を延伸することをビジョンに掲げています。具体的には、予防理学療法に基づいて身体の歪みやバランスの計測・評価を行い、身体の状態に合わせた運動プログラムを提供していきます。

エンジニアの平均年齢は24.5歳と若いメンバーで構成された組織で、それぞれが専門技術を持ち、様々な技術を駆使してサービスを実現しています。

今後は、サービスを提供する実店舗のオープンや、ヘルスケアアプリの提供、サービス利用者のPHR※を蓄積したデータベースの構築など、多角的なアプローチで日本の健康寿命延伸に取り組む予定です。
※Personal Health Record

スマートヘルス事業部 開発グループ マネージャー 橋口

Find Job!、COSMiKA


事業部の取り組み
Find Job!」「COSMiKA」のサービス開発・運営、新規サービスの開発

コメント

Vantage スタジオ ミクシィ・リクルートメント事業部では、個人、企業の働く事を様々な形でサポートして、事業が生まれ成長し続ける社会を作ることを目標とし、「働くで未来を形作る」をミッションに掲げ事業を展開しています。「Find Job!」はIT・Webに特化した求人情報サービスで、ミクシィグループの創業サービスでもあり、20周年を昨年迎えています。20年と老舗のサービスですが、最近では一部PerlからPythonへの移行やAWS,SCSS, webpackなどモダンな環境を取り入れながら改善しています。

「COSMiKA(コズミカ)」は、起業家やフリーランスの方々を支援するサービスで、2018年の6月に新規サービスとしてローンチしています。新しい収益柱になるようにこれからどんどんブラッシュアップをしていくフェーズです。また、詳細はお伝えできませんが、別の新規事業も進めています。どのサービスにおいても少数のエンジニアがインフラ、バックエンド、フロントエンドなど幅広い範囲を対応している開発スタイルです。


Vantageスタジオ ミクシィ・リクルートメント事業部 エンジニア 飯塚

・・続きはミクシルで! https://mixil.mixi.co.jp/company/3221

株式会社ミクシィ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings