This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】おしゃれエンジニアが語る "麦わら海賊団≒理想の組織"とは


こんにちは、市村です。
今回はmiracleaveのおしゃれ番長こと、田島さんに色々お話伺いました。
いつもはニコニコしている優しい一児のパパですが仕事に対しての熱い思いや、
ちょっと変わった(?)将来のビジョンを聞くことも出来ました。

それでは田島さんよろしくお願いします!



はじめに現在の仕事内容を教えて下さい。

今はお客様先で保育園向けの保険システムに関するお仕事です!
園児達の補償や職員さん向けの保険契約の管理を行うシステムに携わってます。

この仕事の魅力・やりがいはなんですか?

0から1をつくれるところに魅力とやりがいを感じるかな。思っていることを実現できるから!
人の管理にもやりがいを感じます!
僕は管理職という立場ですが、部下の教育も楽しいし教育の観点からのコミュニケーションをとるのも好きです!

凄く田島さんの人柄が出てる回答ですね!
逆に苦労した話や失敗談があれば教えてください。

苦労した話は入社3年目でお世話になった現場かな‥。
と言うのも、入社して初めて入った現場があんまり仕事が無かったんだよね。約2年間その現場にいたんだけど、結局仕事もわかんなかったし、その頃は正直仕事があまり面白くなかったです(苦笑)

だから3年目になって現場が変わった時は本当に苦労しました。

その苦労の中にもよかった点などはありましたか?

凄いあった!(即答)
現場の方がいい人ばかりで、何もできない当時の僕を鍛えなおしてくれました!
結果として4年間お世話になりましたが、社会人として、男として、エンジニアとしてホントに色々なことを教えてもらいました。

それで現場が変わった時に自分の成長を感じた時は感動!「俺、スゲー」みたいな!(笑)

‥でも、すぐに野村さん(弊社、執行役員)と出会い、その働きっぷりに鼻をへし折られるんですけど(苦笑)

‥(苦笑)
田島さんが仕事の中で大切にしていることはありますか?

コミュニケーション!スーパーマンではないから一人で全部をやるのは無理!
だからこそ、それぞれの個性を活かして、みんなで一つの仕事を遂行することにやりがいと楽しみを感じます!

お互いをよく知って仲間と一緒に組織を作りたい。だから僕の理想は麦わら海賊団なんです!

突然のワンピース!(笑) 





それでは、ここからは当社について色々聞かせてください。
順調にキャリアを積んでいた田島さんですが、miracleaveを志望した理由は何ですか?

色々あるけど、簡単に言えば代表の松本さんに魅かれたからです!
miracleaveは「未来に向かって突き進む!」ってビジョンがあって、やりたい事業もたくさんある。
僕はこれまでレガシーシステムしか経験していなかったので、新しいシステムに携わりたいという思いやIT業界以外の夢なんかもあって、松本さんのお話しを聞いて「是非!」って感じで!

松本さんとはどの様な出会い方をしたんですか?

さっきお話した野村さん経由で松本さんに出会いました。野村さんも転職してmiracleaveに入ってたんですよね!

実際に入社前と入社後で会社のイメージは変わりました?

イメージは全く変わってない!ホントそのまんま!松本さんの熱い思いが浸透していて、みんな意識が高い!

miracleaveに入社後、田島さん自身が成長したな・変わったなと思う所はありますか。

変わったことは会社づくりを本気で考えるようになったことかな。
会社が好き⇒頑張ろうと思う⇒もっと会社が好きになる!の良い循環が起こっていると思います。

また、自分を見つめなおす機会にもなりました。
意外な長所を発見したり、苦手だと思っていたことが意外と周りの人から評価されたり‥この年齢で新たな自分を発見するってなかなか無いと思うんですよね。

田島さんの将来の夢や目標を教えてください!

やっぱりデザイン力をさらに伸ばしたい!
使う人に美しい、使いやすいと感じてもらえるUI/UXを提供したいですね。

あとはインテリア系の事業もやってみたいかな!
家やオフィス、店舗等の空間づくりをやりたい。今はIT関係の会社だけどこんな目標を真顔で言える会社なかなか無いと思うよ!

確かに!



現在、事業拡大に伴って一緒に働く人を募集していますが、どんな後輩がきたら嬉しいですか?

モチベーションが高くて目標をしっかり持っている子!周りを巻き込んで仕事に取り組める子!あとはどんどん質問してくる子!
信頼関係やチーム力も生まれるから!

ありがとうございます。
最後に現在求職活動中の方へメッセージをお願いします!

miracleaveはその人の良さをみてくれる会社!
まだまだ若いスタートアップの会社だから、会社と一緒に成長出来るし将来的にはシステムIT業務以外にも携われる!
夢が有れば一緒に実現させよう!みんな一丸になるしサポートもするよ!

未来に向かって突き進む同志がいれば、ぜひmiracleaveロゴを掲げる弊社の旗の基へ!(笑)

まさに麦わら海賊団!

でも、麦わら海賊団との違いは主役は自分だってこと!
まずは社内のbarカウンターで一緒に夢を語り合いましょう!

(あっ!しっかりオトした)


田島さん、ご回答ありがとうございましたー!!

miracleave株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more