1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

正社員3名スタートアップの文化創り "KAMI会"とは?

こんにちは!ログラス広報担当の野間口です。

本日はログラスで取り組んでいる相互コミュニケーションのイベントについてお伝えさせていただきたいと思います。


創業間もない時に感じた閉塞感

ログラスは未だ正社員3名のザ・スタートアップです。

ただ、SaaSというビジネスの性質上、プロダクトリリースまでとても時間がかかります。

それゆえに、何か成果と呼べるようなものは出て来づらく、ただただ開発をする毎日であったため、たった3人の組織にそこはかとない閉塞感が漂うようになりました。


そこから誕生した謎の予定:KAMI会

CEOの布川が上記の悩みを抱え、少し先を行っているスタートアップ(シリーズA〜B頃)メンバーにカルチャー創りについて聞いて回った結果、KAMI会が誕生しました。

KAMI会とは、

メンバー間で、ポストイットにメンバー各々が感謝していることを書き、手渡ししながらなぜ感謝しているかを話す(ネガティブ発言は禁止)

↑実際にCEOの布川がもらったKAMI

このKAMI会、ほぼ思い付きでとりあえずやってみたくらいのノリだったのですが、意外といい効果が得られました。

・メンバー間で自然と感謝の言葉が出るようになった。
・お互いに対して、正しい形で期待をできる環境になった。
・正しく承認欲求が満たされることで、雰囲気が良くなった(閉塞感が解消された)


Loglassというプロダクトが目指す世界

ログラスでは、経営管理業務での、非効率的な作業を効率化しつつ、CFO・経営企画部等の取りまとめ役の部署と、ビジネスを実行する事業部署が互いにコラボレーションしながら仕事ができるプラットフォームの開発を行っています。詳細については下の記事を読んでいただけると嬉しいです。

こうしたビジョンをまずは自分の組織から体現していくことで、プロダクトと組織が一体となって成長していくことを目指しています。


ログラスでは仲間を募集しています!!!

ログラスでは上記のビジョンを実現するSaaSを開発中です!

ビジョンを実現するには、まだまだエンジニアもカスタマーサクセスもエンタープライズセールスも足りていません!

ご興味を持っていただけたら、まずは話だけでもいいので聞きに来てください!

株式会社ログラス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more