1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

入社1年でリーダーに抜擢されたWebディレクターの私が、「LIGで良かった」と思える理由

こんにちは。コーポレートスタッフの紳さんです。


今回紹介するスタッフはWebディレクターとしてLIGに入社し、わずか1年でディレクター職種のリーダーに抜擢された「デキすぎる女」こと"ちゃんれみ"さん。

LIGに入社する前はデザイナーやフロントエンドエンジニアとしての実務経験もあり、ディレクション業は4年の実務経験があります。

ちゃんれみさんはその持ち前の明るさで会社では「みんなのアイドル」と呼ばれている人気者です!

早速、食事中のちゃんれみさんに色々と仕事の話を聞いてみましょう。


-食事中にすみません。色々と質問させてもらって良いですか?

はい。できれば食事中じゃない時に来て欲しかったですけどね。


-ちゃんれみさんは、なんでそんなに仕事ができるんですか。

うーん。自分では、「私が特別優れている」とは思っていません。Webディレクターとして活躍する上で、LIGの環境が恵まれているからだと思っています。

例えばLIGの場合、Webディレクターはディレクションだけに専念することができるんです。会社によってはデザインやフロントエンドも兼任しながらディレクションをするということも多いと思いますが、LIGは完全に分業制で、ディレクションに集中することができるため、短期間でもさまざまな案件に関わることができ、成長のスピードも早いと感じています。


-なるほど。他にはどんな点が働きやすいと感じますか?

LIGが働きやすいと思うのは、既に露出しているという点が大きいです。新規のクライアントでもLIGのことを知っていてくださったり、中には私が書いたブログの記事を読んでいる方もいらっしゃるんです。

それで一気に親しみを持っていただけて、仲良くなれちゃうんです

新規の受託制作ですと、毎回クライアントとの関係値を構築する必要があるので苦労したりもするんですけど、それがスムーズにいきやすいのはLIGならではだと感じています。


-なんか良いことばかり言ってるので、もっとネガティブな話も聞きたいです。逆にLIGの知名度が邪魔になることってないですか?

なんでそんなにネガティブなことを聞きたいんですか?(笑)

うーん、そうだなぁ…。

しいていうなら、お仕事を受注した際「がっつりハードルが上がっている」ということですかね。クライアントが元々、LIGのことが好きで発注してくださっている部分もありますから、絶対にガッカリさせたくないです。変な仕事をしたらLIG全体の評価が下がるし、そもそもクライアントの期待感もすごく高いですから。そのプレッシャーは半端ないですね。

とはいえ、そのプレッシャーが良い緊張感に繋がっているので、結果的にはネガティブな要素ではないかな(笑)。


-最後になりますが、ちゃんれみさんが考える優れたWebディレクターって何ですかね?

「常に第三者の目線でいられる人」「先読みできる人」「人の気持ちを考えて行動できる人」ですかね。

私は、ディレクターは自分の意見よりまずクライアントやクリエイター、そしてユーザーのことを第一に考えるべきだと思っているので、常に第三者目線で、広い視野で物事を考えられるように心がけています。

そしてディレクションの基盤は人と人とのコミュニケーションなので、「こう言ったら相手はどう感じるかな」「嫌な思いをしないかな」など、依頼や指示の仕方だけでなく、メールや電話の言い回し一つとっても相手の気持ちになって考えて言動をするようにしています。


よく同僚に「(LIGにしては)服装がフォーマルだね」ってつっこまれるんですけど、これもクライアント先に伺うときに失礼にならないようにするためだったりします。LIGは多様性を受け入れあう文化なので、ただの私のこだわりなんですけどね(笑)。

まとめ

ちゃんれみさんの話は僕にはよくわからなかったのですが、ご飯を美味しそうに食べていました。

ちなみにLIGではWebディレクターを募集しています!「我こそは」という方は是非、ちゃんれみさんと一緒に働いてみませんか?


Webディレクター
《Webディレクター募集》イケてるWebサイト、LIGで一緒に作らない?
LIGは創業以来続けている受託開発事業、月間600万PV以上に育てたメディア事業、コワーキングスペース、ゲストハウス運営のスペース事業など、「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開しています。 2017年4月で11期目を迎えます。100名体制になり、自社サービス、クライアントワーク共にWebサイト・サービスの企画、設計、デザイン、開発、運用、プロモーション、コンテンツ制作など、取り組む事業領域が広がっています。 メンバー構成もディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、メディアプランナー、コンテンツクリエイター、支配人、料理人、空間プロデューサーなど、様々な領域のクリエイターが集まり、プロジェクトにより有機的にチームを編成しています。 【制作実績】 http://creative.liginc.co.jp/ 【最近の制作実績】 ・ファンプレックス株式会社 [コーポレートサイト] https://funplex.co.jp/ ・TypeSquareスペシャルサイト [キャンペーンサイト] http://creative.liginc.co.jp/1310 ・岩波ホール [施設サイト] http://creative.liginc.co.jp/1263 ・前田組 [コーポレートサイト] http://creative.liginc.co.jp/1295 ・GREE SECONDARY PROJECT [プロダクトサイト] http://creative.liginc.co.jp/1237 ・泡ガール [キャンペーンサイト] http://creative.liginc.co.jp/1256 【制作の裏側】 ・モリサワ『TypeSquare』のスペシャルサイト制作を担当しました!使用感と制作過程を公開します https://liginc.co.jp/330222
株式会社LIG
株式会社LIG's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings