1
/
5

【22新卒】自由に笑顔で働けることが当たり前の環境にしていきたい

<プロフィール>
大平 紘基(おおひら こうき)/ぺい
1997年生まれ。東京都立大学卒業。Railsを独学で学び、MENTAでフォローしてもらった後、エンジニアインターンから22新卒としてランサーズへ入社。現在は新規サービスの開発に従事。趣味はキャンプ、建築探訪。

働くことを楽しく、自由にしたい

大学を卒業してから就職までの期間が少し空いてるのですが、その間に同世代の働いてる友人から、好きなことを我慢したり、望まぬ転勤があったり、働くことにに対して不満を抱くことを、当たり前と捉えていることに違和感を覚えました。

私自身、「働く」という行為は楽しく続けられるものであり、人生の多くの時間を費やすため、より自由である方が良いと考えています。大学が建築学部だったのですが、建築家の方々は自身の仕事に誇りを持ち、好きなことの延長線上として「働く」という行為を捉えており、その姿に憧れを覚えました。アルバイト先でも私は責任者として他のメンバーが楽しく働けるような環境整備を心がけていたり、それぞれの特色をどう仕事に生かせるのかという「土台整備」は自分にとってとてもやりがいでした。

実は、就活をしている際はなかなか思うようにいかず、そんな時にMENTAに登録してメンターをしていただいたSREの安達さんに声をかけてもらいました。自分のポートフォリオなどに対してアドバイスをしてくださり、就活の悩みも色々聞いてくださいました。実際の現場レベルでの技術フォローにより、OJTという感覚で学べたので物凄く勉強になりましたし、感謝しかありません。

安達さんからランサーズの話を聞いていく中で、働き方を変えて、自由に笑顔で働き続けることができ、その環境作りに取り組んでいるランサーズであればやりがいをもって働けると思い、ランサーズへの入社を決意しました。

※以下SRE/安達さんのMENTAより

ホスティングから大規模なアドテクのインフラエンジニアとして経験。2018年5月にランサーズ SREチームにジョイン。MENTAでは未経験エンジニアのインフラをコーチングしつつ、個人ブログでは月数万PVもあるテックブロガーとしても発信しており、個人開発は夫婦や家族のためのサービス「Famii」をCakePHP4で実装中。好きなツールはECS/Fargate,Ansible,Terraform,CircleCI,DigDag,Embulkなど。現在は複数グループ会社のインフラ移行をやりきり、ランサーズ本体のインフラを改善中

インターンを通してより実感できた社内のフラットな環境

ランサーズでは、人々が自由に働くことができる選択肢やその環境を提供しており、現在インターンとしてジョインしているのですが、社内でも働き方改革を実践しています。(フルリモート、業務委託連携など)そういった姿から、現代の働き方を変革させ、多くの人々を笑顔にできる可能性を感じました。

フルリモートかつ自由度が高い環境の中で「こんなにやっていいの?」と思うほどインターンの私でもいろいろやらせてもらってます。また、MENTAでのフォローのお陰ですぐ現場に馴染めることができました。わからないこともすぐに質問できるのはもちろん、驚いたのが、「大平君はどう思う?」と自分の意見や話を聞いてもらえることです。フラットな環境で手をあげれば挑戦もできることもあるので、私自身正式入社前ですが、既に楽しく働けていることを実感しています!

ただ、その分セルフマネジメントは課題として捉えているので、掲げた目標にはしっかりとコミットし、ユーザーにとって良いサービス設計や開発方法、開発を進めるうえでの環境整備、優先順位付けなどを行えるような知識、それを実践するための度量を整えていきたいと考えています。

働きやすい環境や組織の土台作りに貢献できるエンジニアになりたい

将来的には自分が所属するチームや、社会から身近な人々まで周りに良い影響を与えられる存在になりたいです。直近、VPoEの倉林さんと関わることも多い中で、判断が早く、コメントも的確で、方向性をきちんと定めてくださるので、意思決定がしやすくなったり、開発に良い環境を整えてくださっていることを肌で感じています。私自身、まだまだエンジニアとしてできることが少ないと考えているため、技術力を高めて、幅を広げていき、組織や環境の土台作りができる人材に成長していきたいと考えています。

大平さんがインターン入社1か月後に書かれたこちら(ランサーズエンジニアブログ)もぜひご覧ください!

ランサーズ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more