1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

入社半年でMVP受賞、家族を大事にどんな場所でも活躍できるセールスに

<プロフィール>
坪田 雅至(つぼた まさし)/(つぼちゃん)

1990年生まれ、奈良県出身。神戸大学卒業後、新卒で建材メーカーに入社。大手ハウスメーカー数社に対してアカウントセールスを行う。その後、働き方への課題感を感じ2020年4月にランサーズへジョイン。現在アウトソーシング事業部にてセールスを担当。趣味は、散歩、野球。一番大事なものは家族との時間。

大手日系企業からベンチャー企業へのチャレンジ

新卒のときは素材系のメーカーを中心に就活をしていました。理由はクライアントの要望に対して価値のあるものを0から提案して作り上げていく過程に面白みを感じていたからです。建築に興味があったこともあり、候補の中から、素材からの一貫生産を行っている大手日系建材メーカーへの入社を決めました。入社してやりたいことが出来る一方で、月日が経つにつれ部署異動も無く1つの部署で長く働き続けることに窮屈さも感じるようになりました。関係構築に時間を要する企業特性もあるかもしれませんが、仕事や人間関係の幅の広がりに限界を感じ、より成長できる環境に身を置きたいと思うようになったのです。部署異動の希望も出しておりましたがすぐの異動は難しそうな状況でしたので転職を考え、これまで経験してきたアカウントセールスの経験を活かし、社内外で新しい人に出会い挑戦が出来る環境がないかと考えているうちに、wantedlyでランサーズを見つけました。これまでの環境からすると動きが早いベンチャー企業に入社することに少し不安はありましたが、ランサーズはベンチャー企業の中でも、社内整備も整っていて自分の志向からしてもチャレンジする環境としてベストだと思いました。また、どんな場所に行っても活躍できる人材になって、家族での生活拠点をフレキシブルにしていきたい、という思いがあったことから、働く場所にとらわれない働き方を提言しているランサーズへ入社を決めました。

入社して3日目からリモート勤務の開始

ランサーズに入社をしたのは4月、コロナ禍の真っ只中でした。入社日もがらんとした社内で、直接挨拶が出来た同僚も2,3人の中でリモートワークが始まりました。最初は不安で始まった在宅勤務でしたが、オンボーディングがオンラインで驚くほど円滑に行うことができ、感動さえ覚えるほどでした。自分自身の話だけではなく、4月から組成されたセールスチームももたつくことなく動き始めることが出来ました。社員のスキルセットが非常に高く、1質問したら10返ってくるようなメンバーが多いことや、上長ともフランクにコミュニケーションが取れること、年齢や雇用形態に関らず部内のコミュニケーションが非常にフラットなことも、慣れない不安な環境の中でまとまりをもって動けた理由の一つだと思います。ただ一方で社内ルールはあるけれどまだまだ俗人的なところもあり、これから整備をしていきたいと思います。

入社半年で月間MVP受賞、その受賞理由は。

ランサーズでアカウントセールスを行って感じたことは、有形商材から無形商材に売るものが変わり、「なんでも提案出来る」というのが前提にあることです。クライアントの課題が何なのか、提案できるチャンスがどこにあるか、常にアンテナを張ることが求められ、クライアントとの対話のみならず、世の中の動きのキャッチアップが重要です。また前職では7年間で3社の担当でしたが今は30~40社、部署単位でみたら100部署以上の担当者と関わりを持っています。ですので、多様なクライアントに対してもニーズを探れるように社会変化や競合調査は怠らず努めました。コロナ禍でオンライン商談が一般的になり、1日に5回以上の商談をすることができたことも自分にとっては追い風でした。その結果、行動や実績の評価を頂き、10月には入社約半年で全社の月間MVPを受賞することができました。これは情報収集を意識的に続けてクライアントへの提案に活かしたことと、強弱はあれど引き継いだクライアントとの接点を失わなかったことが理由だと思います。特に、私は担当者と会話をする際は雑談での中で日ごろの課題感や最近のトピックなどを伺っていましたが、それが後に活きたこともありました。また、オンラインのコミュニケーションが9割以上を占めており、その場だけでしか関係性を築けないため、一回の打ち合わせに対する準備を入念に行っていたことも功を奏したのではないかと思っています。

こんな時代だからこそ家族との時間を大切にしつつ、仕事と両面で充実させていたきたい。


今後はまず自分が扱える領域を今より広げていきたいです。ランサーズへはセールスとして入社しましたが、相対するクライアントの業種や担当者の役割、課題感によって提案する内容は大きく異なりますので、ディレクション業務も理解したいですし、マーケティング領域の知見も広げていき、ビジネスの総合プロデューサーとして上流から提案が出来るようになっていきたいです。またプライベートでは10月に娘が生まれたので、妻と育児を一緒に協力して行っていき、環境に左右されず成果を残せるよう両立していきたいと思います。長期的には役職者として事業の目標を担っていく人材になりたいので、経営感覚などは研ぎ澄ましていけるよう社内にもアンテナを張っていきたいと思います。

ランサーズ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more