This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

【20新卒メンバー(1)】子どもの未来をつくりたい僕が、ランサーズへの就職を選んだワケ

<プロフィール>
豊田 隼平(とよだ しゅんぺい)/
トヨダマン🦸‍♂️
1997年8月神奈川県生まれ。神奈川県立多摩高等学校卒業後、単身関西に移り、立命館大学スポーツ健康科学部に入学。大学4年間、滋賀の子供スポーツ教室にてバスケットボールと体操のコーチをしていた。2019年7月に関西在住のままフルリモート内定者人事(新卒採用・採用広報)としてランサーズへジョイン。2020年4月から新卒メンバーとしてエージェント事業部へ異動。趣味は広く、スポーツ、健康、旅、写真、料理、古着、お笑い、ラジオ、など。

子供の人生のはずが、親や周りの環境に支配されてはないか?

 大学時代、僕はバスケットボールと体操のコーチとして、滋賀県の子供たちにスポーツを指導していました。コーチを4年間続けていると、さまざまな考え方や価値観を持った子供や保護者の方と関わることも多くあります。

子供たちが将来の夢や希望をキラキラした目で話してくれたり、保護者さんとの雑談の中で子供への教育方針や将来像について聞くこともありました。

しかし、その関わりの中で、僕はある種のモヤモヤ(違和感)を感じはじめたんです。

 それは、子供の人生のはずが、親を含めた周りの人やその環境に支配されてしまっていないか?というものです。

本来、子供たちは本当に自分に素直に生きています。
例えば、僕が子供たちに将来の夢を聞くと、「NBA選手になりたい」、「いつかオリンピックに出たい」とか、たまに「ユーチューバーになりたい」という、まさに現代っ子な夢を持つ子もいますが…(笑)
それでも、どの子も必ず“自分らしい“素直な夢や想いを持っているんです。

 一方で、子供たちの中には、本当はバスケをしたくても辞めさせられて受験のために塾に通う子や、反対に、親がバスケ好きだからと子供にも半強制的に通わせている、など。
子供の意に反して親や周りの環境に動かされてしまっていることも多いのが現状です…

まとめると、子供たちの中には“自分らしさ“が欠けた状態、つまり“自分で自分の舵を握ることのできていない状態“に陥ってしまっている子もいるということです。

“自分らしく“生きる人で溢れる社会をつくる

 キラキラした目で夢や想いを語る子供たちの将来を、大人や社会環境が邪魔をするなんて僕には到底受け入れられませんでした…。

もちろん、当初はコーチ目線で、子供たちへの教育(指導者)によって改善する方法があるか…と考えたこともあります。
しかし、一番変わるべきなのは、子供たちの成長過程で最も多くの影響を与える親や周りの環境だと思い、そこを変えていくためには、社会全体の将来の生き方(働き方)に対する価値観をアップデートする必要があると考えました。

「今の社会、そして大人が変われば、子供も変わる」さらに「今の子供の世代が変われば、日本の未来も変わる」、僕はこう確信しています。

だからこそ、「子供から大人まで“自分らしく“生きる人で溢れる社会をつくる」という夢を抱きました。

“組織”に依存せず、“個人”として生きられるように

 ランサーズが目指す「個のエンパワーメント」および「誰もが自分らしく働ける社会」を実現できれば、どこかの“組織”に属さなければ働くことのできない社会から、フリーランスや副業として“個人”で働くこと当たり前な社会に変わるはず。

そうすると、人々の目指すところが、「どの“組織”(学校や会社など)に属すか」ではなく、「自分が何をしたいのか」「自分が何を実現したいのか」という、組織に依存しない“個人”視点に変わっていくと考えています。

これこそが、僕が目指す本物の“自分らしく“生きていける社会です。

また、将来的に個人として働くことが当たり前の社会が確証されていれば、親も子も将来の夢や目標が“組織”から“個人”へと変わるため、組織に依存した進路やキャリア選択の必要性がなくなります。

これにより、子供は自分が本当に実現したいことを将来の夢にすることができ、親は子供の“自分らしさ“を最大限に尊重してあげることが可能になると思っています。

子供から大人まで“自分らしく”生きる人で溢れる社会を、「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げるランサーズでなら実現できると確信しています!

内定者人事、エージェント、ランサーズメンバーとして、

 現在は、ピープルリレーション室にて内定者インターンをしており、内定者人事(新卒採用と採用広報)として尽力しています。

僕がランサーズへの就職を決めたのは、“自分らしく”生きる人で溢れる社会にしたいからです。

内定者人事の今は、そんな社会を実現させるランサーズの仲間集めはもちろん、一人でも多くの就活生が本当に“自分らしい”キャリアを選択できるよう、人事目線そして学生目線から全力でサポートしていきます🔥
 4月の新卒入社後は、エージェント事業部に異動する予定なので、“自分らしく”生きる人を増やすべく、個人と企業を繋ぐ懸け橋のような存在になれるよう全力疾走していくつもりです!

そして、ランサーズの目指す社会を多彩なメンバーと共につくっていきたいです!

ランサーズ株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more