1
/
5

【内定者レポート】22新卒オンライン内定者研修について

こんにちは、イー・ロジット採用担当の久保です。

昨年12月中旬、22年卒の内定者のみなさんの研修を実施いたしました!

今回は内定者よりレポートをいただきましたので以下ご覧いただけますと幸いです✨


こんにちは!株式会社イー・ロジット22卒の内定者です。

今回は12月に実施されたオンラインの内定者研修についてお伝えします!



今回の研修は、「会社の魅力を伝える研修」でした。

内容は、私たち内定者がイー・ロジットの新卒採用担当になったという設定で、23卒の学生に向けてイー・ロジットをどのようにPRするかについて考え、グループごとに発表する、というものでした。

また、会社の魅力について自分たちで考えるだけでなく、イー・ロジットの役員や先輩社員の方々にインタビューも行いました。



私たちのグループは、「初めてイー・ロジットの説明会に来た学生」をターゲットに設定し、当社について何も知らない学生でもどのような会社かイメージできるように、イー・ロジットを一言で表して伝えることにしました。

社員の方へのインタビューも踏まえ、私たちは「NOと言わないイー・ロジット」というキャッチコピーを設定しました。この言葉は、要望に対して決してNOと言わず、お客様に寄り添っている姿勢や、どのような注文を受けても対応できるという当社の柔軟性や対応力を表しています。この言葉を軸にすることで、より多くの学生にイー・ロジットの魅力が伝わるのではないかと考えました。

また、物流業界に対して持たれがちである、機械的で単調なイメージや働きづらいイメージを払拭したいと考え、自分の意思をしっかりと持った仲間たちと働けるあたたかい職場であること、クリエイティブな仕事であること、そして業界内では珍しい、フレックスタイム制を取り入れていることなどを伝え、働きやすさもアピールすることにしました。





今回の研修は、グループワークを通じて他の内定者の方とコミュニケーションをとると共に、実際に働いている社員の方の率直な意見をお聞きすることができ、とても有意義なものであったと思います。今までは採用される側だったのに急に採用する側に立って会社の魅力を考えるのか…と最初は戸惑いましたが、これから自分たちが働く会社がどのような会社であるか、改めて深く考えるいい機会だったと感じます。4月からは自分たちの手でこの会社を創り上げるんだ!と思える充実した研修でした。


22新卒のみなさんには、4月入社に向けて社会人としての意識付けや会社理解という部分をメインにインプット&アウトプットを行っていただいております!入社後の研修も充実したものを現在準備中です。

学生のみなさんから研修についてのご質問をよくいただきますが、入社前・入社後ともにみなさんに良い状態でいただくための研修を実施いたします。

今回の記事の内容も参考にしていただければと思います☺



イー・ロジットでは現在23新卒の採用を行っております!

少しでもご興味のある方はお気軽にご応募ください!

株式会社イー・ロジット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more