1
/
5

業務フローの大幅改革!フリーランスを支援するキャリアサポートの彼女にインタビュー!~クラウドテック社員インタビュー~

クラウドテックで働く人をより身近に、よりリアルに感じていただくために、「社員インタビュー」をお届けします。

第5弾は、キャリアサポートグループの守屋由貴子さん。クラウドワークス歴7年の頼りになる先輩です。日々、案件を探しているフリーランスの方と向き合いながら、最大限提供できる価値は何かを模索しながら、チームとしての成果最大化を追いかけています。

ぜひご覧ください!

【こんな方にオススメ!】

・キャリアサポートチームについて知りたい方
・チームで成果をあげる仕事スタイルに共感する方

■自己紹介

―守屋さん、今日はよろしくお願いします!簡単に自己紹介をお願いします!

こちらこそよろしくお願いします。守屋です。

クラウドテックのキャリアサポートグループで、ご登録いただいたフリーランスの方へ案件紹介から参画案件の契約締結手続きまで、スムーズに稼働を開始できるよう併走しています。

ありがたいことに、ご登録者数は右肩上がりで増え続けています。フリーランスの方への提供価値を最大化すべく、チーム内における業務の効率化など、組織内に対する施策も行っています。

■前職~転職に至るまで

―ありがとうございます。それでは、続いて入社までの経緯についてお伺いしたいと思います。守屋さんは中途入社での参画ですが、前職のお仕事や、クラウドワークスに決めた理由を教えてください。

前職はBPO事業に従事し、営業代行や申請業務のフロー構築、新規事業立ち上げ支援に携わっていました。アウトソーシングの仕事は好きなので続けたかったのですが、会社として事業撤退が決まってしまい。。。継続してお客さんの仕事を引き受けるために、フリーランスとして契約をするか、BPO事業を行う他の会社に転職をして会社員として携わるかいずれかで迷っていました。

そんな時、前職の上司から「クラウドワークスでBPO事業を立ち上げよう」と声をかけて頂き、入社を決意しました。
(注:クラウドワークスでは現在BPO事業は行っておりません)

業務フローを構築したり、複数の関係者を巻き込んで一緒にプロジェクトを進めていくことは自分の気質に合っていて楽しかったです。この時の経験が今の業務にもとても活きています。

クラウドワークスへの入社後、事業撤退や部署移動など、様々な出来事が重なって、今はキャリアサポートグループで仕事をしています。偶然の出会いではありますが、これまでの経験があってこそ、いまのわたしがあると感じています。

■「キャリアサポートグループ」のやりがい

―なるほど。それでは、現在のお仕事について詳しく教えていただけますか?

フリーランスの方へのお仕事紹介や、参画決定までのサポートを担当しています。それぞれのライフスタイルに沿った働き方やキャリアの希望をヒアリングし、希望に沿ったお仕事をご紹介することで、ご自身にとって最善となる選択をしていただけるよう伴走しています。

フリーランスの方のお仕事探しに伴走できることや、他のエージェントでは叶えることができなかった働き方を実現できたとお声を頂けることも多くやりがいを感じます。

一方で、フリーランスの方と向き合う時間とチームマネジメントや事業の課題解決等、やりたいこと全てを行うには時間が足りないため、優先順位を決め、1つ1つの業務の生産性向上と高品質化を目指していく必要があると感じています。

■個人対応からチーム体制への移行

-キャリアサポートグループは、個人でフリーランスお一人お一人を担当する専任体制から、チーム全体分担をして成果を追う体制に変更しましたよね。このプロジェクトを中心となって進めたのが守屋さんと伺っていますが、どういった変化だったのでしょうか。

はい、順を追って説明できればと思います。

まずは、これまでのキャリアサポートグループは、登録いただくフリーランスの方一人ひとりに専任キャリアアドバイザーが担当し、案件紹介からマッチした契約の締結(参画スタート)までの一連の業務を、すべて1人で対応していました。組織の成果がメンバー人数×マッチング成立数という図式ですね。

ただ、登録フリーランスが右肩上がりで増え続ける中、さらに広くクラウドテックのサービスを提供していくには、「1人ですべてのフローを対応する」という制約を外して考えるしかない、という結論に至りました。1人の成果の総和ではなく、チームメンバーの掛け算で成果を最大化していくための組織体制を構築することになりました。

-それまでの「当たり前」を覆す、大きなフロー変更ですね…。

2ヶ月くらいで構想を練って、他チームにも合意を取って進めました。キャリアサポートグループ内でも、やっぱりその人ならではのこだわりと言うか、考えの違いはあったので、足並みを揃えて進めていくのは大変でしたね。けれど、クラウドテックというサービスをさらに広めていくには必要な変更だったと思います。

今は、このチーム体制で更なる成果を上げられるように、業務のマニュアル化や、チーム内の業務負荷が偏らないようなリソース調整など、全体を見ながら業務にあたっています。

これからもお仕事を探しているフリーランスの方にもっとたくさんの報酬を届け続けていきたいと思います。

インタビュアーからの質問に、丁寧に穏やかに答えてくださった守屋さん。日々フリーランスの方に向き向き合っている優しさと、プロジェクトを推進してきた芯の強さも垣間見ることができました。

クラウドテックでは、一緒に事業を作っていく仲間を絶賛募集中です!自分の意思をもって仕事をしていきたい方、仕組みづくりに挑戦したい方、多様な働き方を広げるサービスに興味のある方、、、大歓迎です!

株式会社クラウドワークス's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings