1
/
5

大手からベンチャーへ!営業マネージャーがクラウドワークスに転職した理由~クラウドテック社員インタビュー~

こんにちは!クラウドワークス クラウドテック採用チームです。

クラウドテックで働く人をより身近に、よりリアルに感じていただくために、「社員インタビュー」をお届けします。

第2弾は、営業マネージャーの田中雄太さん。営業メンバー14名を束ねるマネージャーとして活躍している彼がどのような思いで事業・メンバーに向き合っているかインタビューしました。
ぜひご覧ください!

【こんな方にオススメ!】

・現職で経験を積んだ上で、次のキャリアステップを模索している方
・ベンチャーのマネージャーのリアルを知りたい方

■自己紹介

―今日はよろしくお願いします。まずは簡単に田中さんについて教えてください!

田中です!今日はよろしくお願いします。
クラウドワークスは3社目で、前職は販売代理・代理店営業会社にて営業をしていました。 趣味は食べること、映画を見ること、誰かと笑ってることが好きです。千鳥のノブに似てるってよく言われます!

前職~転職に至るまで

―ノブさん! (普段から愛されキャラの田中さんは周りから「ノブさん」とよばれることもあり以下、愛情を込めて田中さんを「ノブさん」と表記します)
ありがとうございます。
前職でもマネージャーとして活躍されていたノブさんがなぜ、転職を考え始め、クラウドワークスに入社を決めたのでしょうか?

前職は販売代理・代理店営業会社だったため、商品やサービスの改善ができない環境で営業をしていました。自社のサービスを持っている事業会社でユーザーの声を形にしたりサービス品質向上などに取り組みたいという思いから転職を考え始めました。

その中で、クラウドワークスに興味を持った理由は主には「理念・ サービスの社会的意義」への共感でした。自分が働くことで社会にどのような影響を与えられるか、実感できる環境は少ないと思います。
例えば、前職で販売していたプロダクトを導入したことでクライアントへの貢献はもちろん感じられるものの、世の中への直接的なインパクトには欠けると感じていました。
クラウドワークスでは会社のミッションにも現れているように、「自分が働くことで世の中の働き方がかわる」社会的意義をダイレクトに感じられる点に非常に興味を持ちました。

■クラウドテックのセールスマネージャーとは?

―たしかに、クラウドワークスのミッション・ビジョン・バリューに共感して入社される方は非常に多いですね!
現在ノブさんはクラウドテックのセールスマネージャーとして活躍されていますが、具体的には日々どのようなことをされているのですか?

ミッションとしてはグループの数字達成です。
そのために、セールスの行動指針に基づいてデータ分析を行いメンバー自身が自ら計画して実行できるようになるための環境・機会を提供しています。
個人的には、がちがちのKPIマネジメントよりもチームで達成することに重きを置いており、メンバー間でナレッジシェアができる風土醸成を大切にしています。
また、メンバー全員がストレスなく目標に向き合える環境整備のため、クライアントのアプローチリストや営業ツールの見直しも積極的に行っています。



やりがいを感じること・大変なこと

―お~!常にメンバーのことを第一に考えてくれているノブさんならではの取り組みですね。ノブさんがマネージャーの業務をしていてやりがいに感じることはどんなことでしょうか?

やはり、チーム全員で達成した時はとてもうれしいです。

あとはメンバー個々人の成長を感じられたときです。社長の吉田さんが大事にしている「みんながどんな人であれ、どこから来た人であれクラウドワークスはあなたを受け入れる」という言葉を自分も大切にしています。メンバー一人一人のwillや思いを称賛し、受け入れています。メンバーと一緒に今後やりたいことに向き合った結果、個人が自身のやりがいを見出すことができたときはとてもうれしいです。

■現在のクラウドワークスのフェーズについて

-事業部を背負っているマネージャーの器の大きさを感じますね。。いつもありがとうございます!
最後にノブさんから見て、どんな方がクラウドワークスで楽しめそうか教えていただけますか?

まず、できない理由ではなくできるにはどうしたらいいかを考えられる方、事業観点から物事を考えられる方はとても合うと思います。
いい意味でも体制が整っていないので、0-1に近い形で仕組みを作っていきたい方は大歓迎です。

型が決まったマネジメントではなく、今までやってきたことの仮説検証を違う環境でも試してみたい人などもとても楽しく働けると思います!
また、事業規模は大きくなってきましたが、まだまだ成長フェーズのため、新規事業の責任者として挑戦できる可能性も無限に用意されている点も魅力かと思います!



ノブさんの言葉の端々からメンバー・事業部がどうしたら成長できるかを常に考えている様子がうかがえました。熱い思いを持ったマネージャーがクラウドテックの成長をけん引してくれています!

クラウドテックでは、一緒に事業を作っていく仲間を絶賛募集中です!サービスに興味を持った方、転職を迷われている方、マネジメントで力を試してみたい方、、、大歓迎です!

下記応募より、ご連絡をお待ちしております。また次回!

【ベンチャーで働く醍醐味は事業に関わること|働くの価値観を変えるBtoB営業】
https://www.wantedly.com/projects/755644

【急成長事業においてサービスをけん引するマネージャー募集!】
https://www.wantedly.com/projects/707116

株式会社クラウドワークス's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings