1
/
5

【社員インタビュー】コンサル営業の中途社員に聞いた、テックオーシャン入社理由とコンサルの職務内容

上名代晃平/営業部コンサルティング営業Gr

社員インタビュー第7弾は、第6弾の橘さんと同じく、中途入社のコンサル担当上明代さんです!今回も、なぜテックオーシャンに入社した理由と、コンサルティング担当の業務についてインタビューしていきたいと思います!

___まずは経歴を教えてください!

新卒で証券会社に入社し、リテール営業をしてきました。個人の富裕層の方や未上場の事業法人を中心に、金融商品の販売、M&A・相続について本部へのトスアップ営業を行っておりました。

___以前から営業をやられていたんですね!では、なぜ転職しようと思ったのでしょうか?

営業活動に一部同意できないところがあったからです。

普段は自分が何を販売するかは自由で良いと思った銘柄や投資商品を販売することができるのですが、一部公募の商品だと自分の意思(良い悪い)に関係なく目標が与えられました。

そのため、もしかしたら損失を与えてしまうかもしれないと思ったものでも販売しないといけないという状況があり、そこに疑問を感じ、お客様に自信を持って勧められるサービスを提供したいという想いから転職を考え始めました。

___そのような理由があって転職を決意されたんですね。では、転職先としてテックオーシャンを選んだ決め手を教えてください!

決め手は、代表の長井から直接話を聞けいたことのが大きかったです。

それまでは漠然とですが、仕事をしていく中で“三方良し”の仕事をしたいと思っていました。そんな時に代表の長井からテックオーシャンのビジョンや目指す社会を聞き、その社会貢献性や今の環境をプラスに変えることができるサービスに魅力を感じました。さらに、将来は上場を目指しており、もっと会社を大きくしたいという熱意にも惹かれました。

また、他の企業も何社か受けていましたが、それらと比較して経営陣との距離が近かったことも大きいです。

入社前に一度オフィスを訪れたのですが、その時に経営層と社員の距離がものすごく近かったのが印象に残りました。その時は少しの時間でしたが、風通しの良さやテックオーシャンの会社の雰囲気に惹かれました。今でも私の上司は同じフロア、空間で働いているので、業務や見積りでの相談があればすぐに聞くことができます。

このような環境の中、経営陣と近い距離で関わりを持ち、数年後の上場を目指すことは、自分の成長にもつながる貴重な経験になると思い入社を決めました。

__ありがとうございます。テックオーシャンのサービス・ビジョン、そして働く環境が決め手になり入社を決められたんですね!では、入社されて実際にやられている業務はどのようなことをしているのでしょうか?また、その業務のやりがいや楽しいこと、そして辛いことも教えてください!

現在、TECH OFFERを導入いただいた企業様に対して

・TECH OFFER導入に関する支援

・導入後の利用促進

・TECH OFFERに関する採用コンサル

を主に行っております。

楽しいことはやはりTECH OFFER経由で学生が内定につながったり、内定承諾につながった時です。今まで行ってきた支援・コンサルの効果を実感できるので非常にやりがいも感じます。

その反対で、思うような結果が出ないと辛いですね。自分のコンサルが間違っていたのかと実力不足を感じますし、お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。この辺りは経験不足や知識不足の面も大きいと思うので、日々の業務等でインプット・アウトプットを繰り返しています。

また、上記の既存の業務だけでなく、自分でやったほうがいいと思う施策なども、上司に提案し、GOが出ると、やりがいを感じます。まさに今、新しい施策に取り組んでいる最中なので上手くいくよう他部門も巻き込みながら取り組んでいきます。

___ありがとうございます。前回の橘さんと同じく、やはり結果を出せたら嬉しいし、出せなかったら辛いんですね。本当に、「クライアント企業様に対して力になりたい!」と思っているからこそ気持ちだと思います。では、入社して会社の雰囲気やメンバーとの関係はいかがですか?

社員数も多くなく、全員が仲良く働いています。ただ仲が良いのではなく、やることはやるといった雰囲気があるのでメリハリがあります。仕事中はしっかり働き、昼休憩はみんなで仲良くランチに行く、そんな雰囲気です。毎日オフィス近くのお店をみんなで発掘しています。

ただ、営業なので、周りがどれくらいの数字を挙げているかは気になりますし、お互い気にしていると思います。私は、特に同じ部署の人には負けたくないと思うので、周りにどうすれば数字を上げれるかでしたり、考え方の部分でアドバイスをもらうことも多いです。もちろん、全体の数字もあるので周りが受注した際はみんなで声をかけあいます。

また、多くのインターン生も働いており、距離感も近く一緒にランチも取ります。自分より若い人が頑張っているのを見ると活気づけられますし、なにより社内が明るい雰囲気になります。

___最後になりますが、今後テックオーシャンに入社を考えている人にメッセージをお願いします!

テックオーシャンには様々なバックグラウンドを持つ仲間がいます。また、成長の型があるので、自らの経験を生かしながら成長することができます。

数年後の上場という共通の目標に向けて、是非一緒に会社を大きくしていきましょう!

___ありがとうございました。

株式会社テックオーシャン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more