1
/
5

【インターン生インタビュー】社会人とは何が違う!?自分には足りないものとは

今回のインターン生インタビューは、現在大学3年生のT.Aさんです!

それでは、始めていきます!


___インターンを始める前の自分はどんな風でしたか?

3回生の夏が勝負所と先輩に話を聞いたりしていたので、2回生の2月頃から就職活動を始めました。その中で、様々な企業を見て、元々興味のあった研究職ではなく、営業やマーケティング職に魅力を感じるようになりました。しかし、それらの職種に対して表面的な理解しかできておらず、「理系学生なのに目指していいのか」という不安もあり、躊躇してしまった結果、踏み出すことができませんでした。

そんな時、友人からテックオーシャンのインターンの誘いを受け、学業と両立しながら、営業やマーケティング職を体験できると聞きました。今の自分に必要なものは実践的な経験だと思っていた為、テックオーシャンに入社することを決意しました。


___インターンを通じてどんな風に成長できましたか

様々な業務を通して、「社会人としてのコミュニケーション能力」が身につきました。

テックオーシャンでは、本社に出社できない地方の学生は、リモートで業務を行います。その為、社員やインターン生との対話は全てオンライン上になる為、対面での場合に比べ、思うように、自分の思いが相手に伝わらなかったり、どうしても表面的な関係になりがちです。
しかし、チームで業務を行っていくうえで、そのような関係性ではまとまりが生まれず、結果として目標値の達成も厳しくなります。

そこで、普段よりもリアクションを大きくし、話す順序を結論ファーストにするといった工夫を行うようにしました。また、相手の性格に合わせて、話し方を変えることでスムーズに会話が進むようにも心掛けています。

入社前からコミュニケーション能力には自信があったのですが、あまりの連携のとれなさに自分の能力は社会人としてはまだまだだなと痛感させられました。今でも、相手の性格を理解するには少し時間がかかってしまうのですが、前よりもうまくコミュニケーションが取れるようになったと実感しています。


___成長できた理由・要因はどのようなものなのでしょうか。

架電業務におけるチームとしての達成率が低いことや、インターン生同士や社員との意思疎通ができていないといった不具合が起き、リモート環境における課題を認識できたからです。その課題こそが「コミュニケーション能力の低さによる連携のなさ」でした。

まともに話したこともないような人に、「目標はこれです!頑張りましょう」と言われても、やる気は起きないと思います。その為、1人1人とコミュニケーションをとり、リモートではあるけれどチームとして活動しているという認識を持ってもらうことはとても重要だと思います。今はトレーナーの制度を設け、メンバーに適宜FBをし、また業務に対する意見を交換することで、チームとしての一体感が生まれ、少しずつ溝がなくなってきたと思います。

また、テックオーシャンでは、新規の顧客の獲得や、サービスの満足度向上に向けて、様々な事業を展開しつつあります。
現在、私も新規の事業の立案にも関わらせてもらっており、定期的な会議の中で社員と交流する場があります。仕事として、自分の意見や案を話す際に、どのようにして伝えればよいのか、とても考えさせられます。これからも試行錯誤しながら成長していきたいです。


___T.Aさんにとってインターンとは?

インターンは自分の認識を大きく変えてくれました。

インターンに参加するまでは、自分にコミュニケーションがかけているとは気づくことはできませんでした。なぜなら、自分が居心地の良いと思う、自分と似た考えの人としか一緒に行動しないからです。

3回生になり、本格的に就職活動を行う中で、コミュニケーション能力は重要であるとよく聞かされます。そのコミュニケーション能力とは学生のうちに培ったものとは少し認識がずれているかもしれません。それに学生のうちに気づくことができたのは、本当に良かったです。

職種理解を深めたいという思いで、テックオーシャンに入社を決めましたが、インターンを通して得たものはそれ以上のものでした。改めて、入社してよかったと思います。

テックオーシャンが提供しているサービスはとても魅力のあるものだからこそ、多くの人に知ってもらいたいと思います。そして、インターン生の自分にはそれが成し遂げられると思います。ぜひ身に着けたコミュニケーション能力を活かして、テックオーシャンの成長に貢献していきたいです。

株式会社テックオーシャン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more