1
/
5

【インターン生インタビュー】ここでしか得られない経験で、普通の学生からワンランクアップ!!

今回インタビューするのは、学生マーケ担当の現在学部4年生のSNさんです!

それではインタビューを始めていきます!

___なぜインターンを始めようと思ったのでしょうか。

インターンシップを始めた1番の理由は、学生時代に、社会に出ても使えるスキルや知識を身に付けたかったからです。

大学1年、2年のころは、ゼミに入るという目標のもと、人一倍勉学に取り組んできました。

そして大学3年になり、その目標を達成したところ、達成感と目標がなくなったことから、抜け殻のような状態になり、次なる目標のないまま就職活動へと突入しました。

そこで、このまま就活だけをして大学生活を終わらせていいのか、この状態のまま就職したら活躍できるのかという不安に襲われ、何か打ち込めて、就職して直接活かせるようなスキルや経験を身に着けることができる長期インターンシップを探し始めました。

その中でも、社内の雰囲気、風通しがよさそうで、様々なことに自発的に挑戦できるテックオーシャンに入社を決めました。

実際、働く前のイメージと変わらず、楽しみながら様々なことに挑戦させていただいています!


___ありがとうございます。では、インターンを通じて身についた考え方やスキルはどのようなものでしょうか。

身についた考え方、スキルは、大きく分けて3つあります。
 一つ目は、目標に対する努力です。
 二つ目は、周りを動かす力です。
 二つ目は、自分で考えて行動する力です。
それぞれが身についた経緯を、入社からさかのぼってみていきたいと思います。

テックオーシャンに入社し、まずはテレアポ業務を行っていました。最初は全く結果を出せず、折れそうになりましたが、悲しむよりもとりあえず電話をかけ、試行回数を増やすしかないと考え、ひたすらに電話をかけていました。
さらに、電話以外でも、自社のサービスの特徴や強みをインプットするなど、出来ることをただひたすらしてきました。

その努力の甲斐あってか、学生向けのテレマーケティングでは、ある程度成績も出せるようになり、目標達成に貢献できるようになりました。(やはり努力することは重要!努力なしでは成果は出ない!)

そして今は、自分が率先して動き、周りのインターン生のスキルや意識を変えようと働きかけています。
これによって、インターン生それぞれに、目標に対する意識、努力の意味などを理解してもらえるようになり、個人レベルでスキルを向上させることができました。
少しずつではありますが、周りも巻き込み、動かしていくことができるようになりました。

また、現在はテレマーケティング以外の様々な業務に携わらせていただいており、最適解のない中で自分なりに考え、工夫し、より良くなるように努力しています。
その中で、自分で考えて行動するということができるようになったと実感しています。


___では、なぜその考え方やスキルが身についたのでしょうか。

まず、目標に向かって努力できた、努力する姿勢が身について理由は、単なる学生ではなく会社の一員として努力できる環境と仲間が、テックオーシャンには備わっているからだと思います。

次に、周りを動かす力が身についた理由については、やはり、会社自体の風通しのよさから、周りのインターン生の業務を見たり、交流したりできる環境があったからだと感じています。実際に、周りのインターン生の良いところを吸収し、足りていないと感じる部分には、積極的にアドバイスできる環境だったので、自ら率先して、周りのインターン生に影響を与えることができました。

最後に、自分で考えて行動する力が身についた理由については、普通の企業やバイトでは出来ないような業務も、テックオーシャンでは経験させてもらえるというのが大きいと感じています。
最適解のないような業務で、自分で考え、工夫し、それを実行、再修正していく中で、考えて行動する力が身につきました。


___今後、挑戦したいことは何かありますか?

これからは、テレマーケティングの業務でより成績を出して、会社に貢献するとともに、新しい業務にも挑戦していきたいと考えています。

テックオーシャンは、意欲と、努力する姿勢さえあれば、様々な業務に挑戦できる場です。
自分の興味や、より良くしたいという思いから、幅広い業務に携わることができます。

特に私は、インターン生の組織にかかわりたいと考えています。
今までの業務で培ってきた、努力の姿勢と周りを巻き込む力、さらに自分で考えて行動する力を用いることでインターン生の組織をより良く、強固なものにしていきたいです。

そのためにも、まずは自分の成績を上げ、そのスキルや知識、意欲を周りに分け与えられる存在になれるよう努力します。

___ありがとうございました。

株式会社テックオーシャン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more