1
/
5

【LULL's Voice #2】不動産の営業職から転職をして人事に。入社1年で係長まで昇りつめた彼が大事にしているマインドとは?

どうも、LULL広報部の見澤です!

今回紹介するメンバーは、前職はバリバリの不動産営業マン、現在はLULLで人事部 係長として活躍している宗村勇斗さんです!
キャリアプランを大きく変え、業界・業種共に未経験から人事に挑戦。なんとわずか1年で係長まで昇進。そんな目覚ましい活躍をしている宗村さんに、LULLに入社したきっかけや大事にしているマインドなどを語っていただきました。

【Profile】
宗村 勇斗(Yuto Munemura)
1996年生まれ
Q. 趣味は?→ A. ゴルフ、ダーンのグッズ集め
Q. 座右の銘は?→ A. 肝臓の強さは漢の強さ
Q. 自分を一言で表すと?→ A. 全方位対応型ツッコミキャラ

➥前職ではどんなお仕事をしていましたか?

2年程、不動産会社の営業として投資用マンションの売買を行っていました。
幅広い年齢層のお客様や経営者の方など、普段お話しすることのできない方々とお取引きを通してお話しさせていただくことで学ぶことも多々ありましたし、お客様のご相談から始まり売買を通してお力になれた時はとても喜んでいただけてやりがいを感じながら働いていました。


➥転職のきっかけと、人事を志望した理由を教えてください。

人事って、カッコよくないですか?(笑)

人事は "この会社で働く人" を決める大事なポジションですし、時には求職者のマインドを高めたり、時には社員の『生の声』を吸収してモチベーションを管理していく仕事だと考えています。人事になって会社を創り、支えていく人材になりたいと思ったので転職をしましたね。

LULLはIT業界という変化の激しい業界にもいるにも関わらず、設立してわずか半年で従業員数100名を突破しているということを聞き、「成長スピードが早い会社」というだけでものすごい惹かれていました。何より業界・業種未経験から挑戦できる環境という点と、年齢や職歴に関わらず役職を持って働いてる方が多かった点が魅力的でしたね。


➥宗村さんは入社後わずか1年で係長まで昇進しましたが、現在はどんなお仕事をしていますか?

人事部の責任者として、チーム育成とマネジメントを行っています。
現在人事部は大きく分けて2チーム(3名ずつ計6名)があるのですが、各チームの数値管理、全体のリスク管理、業務の効率化、人事部メンバーの評価などを行っています。
また、会社を経営するにあたり、新規事業立案から修正が必要であれば代表や役員とのMTGに出席させていただいてます。ひとつ目線が変わって、より客観的に物事を見る立場は学ぶことも多いですが、やりがいと楽しさに溢れていますね!



➥人事部の責任者という立場は裁量があってやりがいがある反面、プレッシャーも多いかと思います。宗村さんはどんなことを心がけてお仕事されていますか?

大きく分けて5つあります。

まずは「ビジョンを創り、伝え、実現させること」ですね。
メンバー1人1人と真剣に向き合い、積極的にコミュニケーションを取りながら各々が明確な人生ビジョンやキャリアビジョン、目標を掲げて生産性がより高い組織を創れるように努めています。

2つ目は「やらない理由を探さないこと」です。
良いアイデアは実際にやってみないと結果が分かりません。失敗してもいいので、まずはやってみる。組織として、まず自分達が率先して動いてみることを大切にしています。

3つ目は「傾聴し、肯定すること」です。
リーダーの意見が絶対!という組織は、ある程度までいくとその後成長は無いと考えています。メンバーが意見や提案をしにくくならないように、平等に接して多方面から様々な意見を聞き、その中から良い意見は積極的に実行したり行動に取り入れていますね。

4つ目は「従業員全員と共に成長すること」です。
チーム全体を発展させ、それが個人の成長にも繋がり、それぞれ自己実現ができるように努めています。定期的にメンバーにフィードバックや1on1面談を行い、一緒に働く仲間が着実に成長できるようにサポートしています。メンバーの模範となれるよう、目標となれるように「自分がなぜ今このポジションにいるのか?」アウトプットをし続けています。

最後に「明るいチームであること」です。
チームの雰囲気が明るいと、業務にも身が入り良い結果もついてきやすい。だからこそ、LULLでは何かを達成したり、良いことがあるとみんなで喜んだり拍手をしたりして称賛をします。「LULLに入ってよかった!LULL楽しい!」そう思える組織になるように行動しています。


➥ズバリ!宗村さんにとってLULLはどんな存在ですか?

家族のようなものですかね!(笑)
ずっと一緒にいますし、部署関係なくプライベートでも遊ぶほど仲が良いです。年齢や役職も様々ですが、こんなに社員同士の距離が近くて仲が良い会社はあんまりないのではないでしょうか?

LULLは会社の成長とともに一緒に自己成長できる場ですし、そこから自己実現できる場であると考えています。自分は今、それをサポートする立場にいて、メンバーの達成・成長・自己実現が自分のことのように喜ばしいです。家族の中だとお父さんのような気持ちですね!(笑)



➥そんな家族のようなLULLの中で、宗村さんが感じる "活躍している人" はどんな人ですか?

とにかく情熱を持っている人ですね!正直、知識や経験は後からついてきます。大事なのは足りない現状にどれだけ素直に向き合えるか、どれだけ自分が頑張っていきたいかという強い思いではないでしょうか?
自分は学歴が特段優れているわけでもなかったですし、前職も全くの畑違いでしたが、情熱だけは大切にしていました。ここまで成長できたのも、「情熱」が理由の1つにあったかと思います。

あとは、他人への思いやりや気遣いもなくてはならないものですね。会社では必ず「人」と協力してお仕事をします。個人戦ではありません。どれだけチームのことを思いやれるか、助け合えるかが大切であり、応援したい!と周りに思ってもらうことは何よりも大切なことだと思います。

自分は、情熱と思いやり100%の方を探しています!!!


➥ありがとうございました!最後にこの記事を読んでくださった方へメッセージをお願いします。

自らの成長、もっと裁量権を持って仕事をしたい!というのはもちろんありますが、それよりも今あるのはIT業界にLULLの価値を生み出し、LULLが衝撃を与えられる会社にしたいです。
そして今のメンバー、これから入ってくださるメンバー、全ての家族のような仲間に自己実現の舞台を用意し、他社の方に羨ましがられるような企業を目指していきます!
情熱と思いやりに自身のある方、ぜひエントリーお待ちしています!!!

LULLでは現在2022年度新卒採用を行っており、人事部採用も行っております!
この記事を読んで少しでもLULLでの人事というお仕事に興味が湧いた方、宗村さんと一緒に働いてみたいと思ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」からエントリーしてください〜〜!

株式会社LULL's job postings
63 Likes
63 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more