1
/
5

入社間もないカスタマーサクセスメンバーにSpiderの魅力、今後の抱負を聞いてみました!



今日はカスタマーサクセスの新入社員のみなさんにインタビューをしていきたいと思います!

カスタマーサクセスというまだ比較的新しい名称の職種かつまだ設立10年のスタートアップであるSpider Labsになぜ入社してくれたのか、今後の抱負などについて、今月入社したばかりの社員、9月入社の社員にお話を聞いてみました☆

よろしくお願いします!

まずは、自己紹介(前職何やってたか+ 趣味など自己PR)をお願いします!

西方さん(2021年9月入社):
前職ではコールセンター向けの音声認識のAIを開発するベンチャーのサポートの部署で、お客様の意見を社内にわたす橋渡し業務をしていました。コールセンターの管理をしながらお客様にあったシステム運用を構築し、提供していました。
最近は韓国のタッカンマリにハマっています!緊急事態宣言も開けたのでみんなで大久保に韓国料理を食べに行きたいです🍴✨

荒木さん(2021年9月入社):
韓国料理、良いですね〜。
前職は起業家サポートメディアを運営する会社でこれから起業する方向けにコンサルする業務を担当していました。Spiderには先月入社し、中途入社ですが同期に恵まれて、西方さんが同期です。

宮路さん(2021年10月入社):
携帯販売をしていました。その前は営業事務や社内調整系の業務を担当しており、事務系職種と営業職の両方の経験があります。Spiderには10月に入社したばかりですが早くキャッチャアップして活躍したいです!


9月まで2名体制だったCSチームですが皆さんのおかげで一気ににぎやかになりましたね👏
それぞれの強みを生かして会社を盛り上げていきましょう!



Spider Labsに入社を決めてくれた理由を教えて下さい♡

西方さん:
前職で運用構築をしていたので社内の運用構築ができる環境でCSのスキルを身に着けたいなと思ってました。CSを選んだ理由は能動的に動けるのとSaaSのサポートをしたかったのもあります。ソリューションのアップグレードに寄与したかったので、CSが一番やりたいことを叶えられそうな職種でした。

荒木さん:
前職だと起業コンサルとして起業するまでを担当、起業後は業務から離れていたので、長くお客さんと並走してサポートする職をやりたいと思ってました。そんなときにSpider Labsの求人を人材会社の担当さんから聞き、迷わず応募しました!他社も受けていたのですが、応募してから内定をいただくまであっという間で、SpiderLabsの連絡スピードが圧倒的に早かったのも決めた理由です。

宮路さん:
前職が携帯を売って終わり、というお客様との関係から長期的に関係構築する仕事をやりたいと思ってました。今まで経験してきた営業と事務の両方のスキルを活かしたい、というのと、カスタマーサクセス、という新しい職種のスキルを身に着けたかったのもあります。また、国際的な環境にも魅力を感じました。

実際にSpiderに入社してからどういうところを魅力に感じますか?

西方さん:
やりたいことを発信しやすく、手上げした人を応援する文化が好きです。
会社が成長フェーズだからこそ、全社の共通課題に対しての提案が受け入れられやすいのも働きやすいですね。会社の歯車の一つにならず、自分で仕事してる感があり、働き甲斐を感じてます!

荒木さん:
西方さんと被るのですが、色々作っていく段階でこれから完成を目指して試行錯誤しながら作れる楽しさがあります!
フラットな環境なのでチームを超えて相談しながら考えられるのが良いですね。

宮路さん:
私も二人と同意見になってしまうのですが、フラットな雰囲気で全社での週次ミーティングで全体の動きを知れる会社はなかなかないのでとても良い文化だと感じてます。
あと、福利厚生の英語のレッスンも楽しく受講できてます!国際的な環境にいるだけでも、語学力だけでなく国ごとの考え方、仕事の進め方の違いを学べるので成長できると実感してます :)

みなさん共通して
風通しの良さ、社内の雰囲気の良さ」
「スタートアップを一緒に作っていくことができる楽しさ」
を挙げてくれましたね👏
フラットな組織、国際的な環境はSpiderの魅力ですね♪

これからSpiderで挑戦してみたいこと、やりたいことはありますか?

西方さん:
テックタッチの担当として、エンジニアのバックグラウンドを活かして貢献したいです!

荒木さん:
ハイタッチ担当として業務整理をし、仕組みづくりに寄与したいです。
また、西方さんと新入社員オンボーディングフローを見直しているので、新しく入ってきた人たちが働きやすくなる環境を作りたいですね。

宮路さん:
ハイタッチ担当としてサービスを使っているお客様の成功体験を作りたいです。
そして、Spider AFのサービス改善につなげたいです!

すごいやる気に満ち溢れていて素晴らしいですね。ありがとうございます!


では、どんな人と一緒に働きたいか教えてください!

西方さん:
コミュニケーションをポジティブに取れる人と働きたいですね。
他の人の提案を否定しないで建設的な議論ができる方がいいです。

荒木さん:
人間的に面白い人と働きたいです。経験が多かったり、何かに特化してたり、違う視点を持っている人と一緒に働けたら良い刺激になりそうです。

宮路さん:
前向きで相手のことのことを考えられる人と働きたいです!

では、最後に応募を検討している候補者にメッセージをお願いします✨

どの職種に応募いただいてもお話する機会があるので自分の意見を言いやすい環境です!
フラットな組織なのでお気軽に「まずは話を聞いてみる」よりご連絡ください!

Spider Labsでは全社最適を考えて行動を起こす人を応援する文化が根付いています。
一緒に会社をより良くしていく仲間を募集しています!♡

株式会社Spider Labs's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more