1
/
5
This page is intended for users in Malaysia. Go to the page for users in United States.

休日をアップデートする Schooだよりvol.2

こんにちは。
今回のSchooの社内報「Schooだより」を担当するベーグルこと中村です。

自己紹介:ベーグル(右から二番目)
東京都出身。東大大学院で「うなぎ」を研究。
大学の寮に入ったばかりの頃に、「ベーグルパン」を焦がし、ボヤ騒ぎとなりあだ名が「ベーグル」に。卒業後、Schooに新卒1期生で入社。コンテンツ部門 編成企画第1ユニットにて、Schooの番組制作、企画を行っています。

今回のSchooだよりのテーマは『ベーグル休日活性化大作戦』と題して、Schooのマスコットキャラ(?)である私、ベーグルの【休日をアップデートする企画】で、休日をよりよく過ごすために、社内の先輩方に休日の過ごし方のヒントを教えてもうらおう、という企画です。

というのも、実は最近、休日の過ごし方がわからず困っています。
リフレッシュするはずの休日が、ついつい寝てばかり。。

そこで、社内のみなさんに
・おすすめの休日の過ごし方
・ベーグルに体験してほしい休日の過ごし方
のアンケートをとりました!

この企画を通して、私の休日アップデートだけでなく、みなさんの休日の過ごし方アップデート、そして社内の話題作りにつながればと思っています。

Q.中村に体験してほしい休日の過ごし方 or おすすめしたい休日の過ごし方を教えてください

※回答してくださった社員のみなさんの回答を掲載します。投稿順、部署ごとにまとめました。回答は2020年12月時点のものです。

法人カスタマーリレーション推進ユニット

ゆーや(佐々木さん)
・ゲームおすすめ!Apex Legends!
・連載漫画見るのも楽しみ増えて良い!
・好きな音楽を広げるのも良い
・お風呂楽しむためにバスグッズ集めるのもおもろい!いろんなシャンプー試したりとか

三浦ちゃん
サウナ。一緒に「ととのい」を極めましょう。

草野さん
デイキャンプで、焚火でソーセージをあぶって食べながら1杯やる

岩佐さん
釣り

前島さん
せんべろ、ランニング、山手線半周散歩

たけみき(竹原さん)
美味しいベーグル巡り

下西さん
ジムに行く!サウナに行く!(最近のCR推進のホットワード)

編成企画第1ユニット

中西さん
美術館、博物館をしらみつぶしに回る
釣りですね。釣った魚で料理して食べましょう。

中田さん
NintendoSwitchのスプラトゥーン2

中野さん
僕も中村くんと一緒で、休日をすごすのが苦手です。そこで最近編み出した技があって、「わずかでも気になってしまったこと/ものを絶対やるシリーズ」と「実は微塵も共感できない流行り物を強制的にやるシリーズ」がおすすめです。

小山さん
自然いっぱいのところに行く、おいしいごはんを食べに行く

うぉいちゃん(徳田さん)
私はもっぱらNetflixでアニメやドラマをみまくります!
おすすめアニメは「呪術廻戦」「ハイキュー」「神之塔」「フルーツバスケット」「BEASTARS」「憂国のモリアーティ」「斉木楠雄のさい難」「ダーウィンズゲーム」
ドラマは「トッケビ」「ペーパーハウス」「ロマンスが必要3」「DARK」「ERITE」などなど。。。。
みてみてね!

個人的にやりたいのは陶芸体験。。。!!!!
一緒にやってくれるならやりましょう〜〜〜〜(笑)

鈴木さん
サッカー観戦、サッカーをやる

島袋さん
書店巡りというネタ探し

開発ユニット

滝沢さん
Fall guys

青木さん
(1) コーチング
「何していいか、わからない。。」系の悩みにはマジでコーチングの受講をオススメします!一時期数回受けただけ & 他を知らないんで比較はできませんが僕は mento でコーチを探しました。

(2) ペア読書
ペアで同じ本をさくっと読んでディスカッションするってやつです。やったことありませんが刺激になりそうです。

(3) 占い
1, 2 がちょっと重たいとか、他にもたくさんやることあるので休日1時間で済むやつがいいとかだと占いかなと。占いに付き添うぐらいならウェルカムです。

経営推進ユニット

まえじー(前島さん)
ラグビーのネット観戦(You TubeでもJスポーツ加入で有料でみても可)
個人的には南半球(ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン、南アフリカ)の代表戦やリーグ(スーパーラグビー)が面白いと思います。
その他イングランドのプレミアシップというリーグも結構面白いです(最近イギリス4か国のレベルが上がってきているので見どころ多いです)

以下のチャネル見ると大体の試合が多能できます
・World Rugby(世界中のラグビーの情報が見れます)
・Super Rugby(世界最高峰と言われる南半球の各クラブの試合が見れます)
・PremiereShip(個人的にはイングランド応援してるので、イングランド国内のリーグの試合が見れます)
・All Blacks(世界最強軍団のNZ代表の試合など見れます)

〈意図〉
・単純にスポーツ観戦として楽しい
・コロナ禍で試合数減ってますが、年中どこかしらの地域で大会が開かれているので飽きない

〈その他の理由〉
ビジネスをする上で以下の項目が役に立つことも結構多い

・組織の戦略の立て方
・選手のモチベーションについての考え方や与えられたポジションでパフォーマンスを発揮することの大切さ
・メンタルのセルフコントロール(ラグビーではペナルティキックを蹴ることが多く、勝敗に大きく関わる。そのキッカーが得点を決めなければならないという重圧にどのように対処するかという場面で平常心をどのように保ち練習どおりのフォームでキッキングできるか)
・基礎トレーニングの大切さ
・他国の代表や、海外リーグの観戦により、異なる文化・人種の特色を何となく学ぶことができる

いつでもラグビーの雑談歓迎です!

寿原さん
あてもなく電車の旅(今自分が乗りたいのは江ノ電です笑)

HRアクセラレータ部門

オガ(小河原さん)
アソビューをみて! 

ダーヤマ(山田さん)
街中を歩く
都心は歩くとおもしろいです!
電車だと分からない場所がたくさんあるし、こんなところに本社があるんだ!とかビジネス的なことも結構わかります!

ニゴ(森本さん)
6:00起床→朝日を見ながらヨガ→10分間瞑想→公園で朝ごはんを食べる(ベーグル推奨)→裸足になって土の上を歩く(グラウンディング)→ラジオ体操始める→子供が寄ってきて仲良くなる→一緒に滑り台をする→公園のゴミ拾いを一緒にする→またねバイバイする→心身ともに素敵な1日の始まり

イノベーション推進室

二宮さん
・自然に触れる(海・渓谷など)
・ハイブランドのビンテージを扱う古着屋さんを巡る
・スパに行って心身をゆるめる
・お花屋さんで働く

デザインユニット

ゆうかさん
喫茶店にモーニングを食べに行く。
私はよく本や雑誌を読んだり、考え事をしたりして過ごします(コメダ珈琲が快適でおすすめ)。
もし午前中の活動が苦じゃなければ一緒にコメダにでも行きましょう〜

想さん
まずAmazonでマキタのインパクトドライバーを買います。
家の図面を引きます。
理想の部屋を構想します。
IKEAで良い家具を探しながら、ホームセンターで変える材料と組み合わせてバージョンアップできないか、さらに探ります。
図面に書き込んでいきます。
IKEAとホームセンターで購入しまくります。
頑張って作ります。
できます。
装飾が足りないなって思ったら、ホームセンターで素材売り場で変わったアクリルなどを買います。
もしくは古美術を探しに出かけるのも良いです。
DIYの勧めでした。

加藤さん
①運動! 我が家では「LeanBody」ていうサービスを利用して家の中で運動してます。ビリーズブートキャンプとかあります。動画自体短くてすぐ終わるのでおすすめです。
②パンを焼く! 最近始めたパン作りにハマっています!



役員・部門責任者

野島さん
ベーグル作りを極めるためにパン教室に通い詰める

森さん
野球やろ

先輩社員の休日を見て、どのようにしたらリラックスした休日を過ごし英気を養うことができるのか、知ることができました。
特に、中野さんや竹下さんと休日を過ごして、見たことない世界を味わってみたいと思いました。

そして、今回の企画はこれだけではありません。
実はこのアンケートには、もう一つ質問を付けたのです。

この質問を付けたところ、ほとんどの人が「はい」を付けてくれました。
(ありがとうございます!)

そこで今回、たけみきさんにご協力いただき、ベーグルらしく「ベーグル店めぐり」をすることにしました。

※注意:2020年12月、感染対策をした上で実施しました。

ベーグル店めぐり

当日は、3時間と短い時間ですが、こういう機会でないと行かないカフェだったり、街に触れることができました。

たけみきさんも休日はインドアで過ごすこと買い物が多く、「ベーグル店をめぐる」というのは初めてとのこと。
二人とも知らない世界に踏み込む感覚でした。

1店舗目は麻布十番店にある『NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP』
レインボーベーグルがSNSでも有名なお店です。



見た目は凄いですが、、食べて見ると生地ももっちりして、さっぱりしたクリームチーズと合わさり想像よりもとっても美味しかったです。

2店舗目は池袋にある「AWESOME STORE & CAFE 」に行きました。

ベーグルはメインからデザートまで色んな種類があり、いざ、巡ってみると「ベーグルは専門店だと本当に美味しい」という事に気づけました‥!

自分では発想もしなかったことをすることを、誰かと思いもよらず行うことで、自分のなかに何か新しく得られるもの、発見ができたということで、この一日、とても大きな収穫が得られたという感覚でした。

実は今回の企画では、私自身の休日アップデートだけではなく、提案してくださった休日プランを一緒に実行することで、あまりお話ししない他の部署の方と交流し、Schooの世界観について深めたいという意図もありました。

右:たけみきさん

Schooへ入社した理由を探る

たけみきさんに、Schooに入社したきっかけを伺いました。

『新卒で大手人材業界に入社し、キャリアアドバイザーとして勤めていました。

人の人生に関わる仕事を経験して「悩みを持つ当事者が自分の力で人生の可能性を広げ続けられるようなサービスを作りたい」と強く思うようにまりました。

そこで、多くの人が自分の好奇心を掘り起こし、学べる機会を提供するSchooに入社しました。』


私はとても深く共感しました。
私の入社のきっかけが、古瀬さんからの言葉「この事業で人の可能性を何倍にも大きくすることができる」という一言だったからです。

こちらの記事もご覧ください。▶︎▶︎▶︎等身大のSchooを見てみよう Schooだよりvol.1


私たちがやっていることは、一見、一部のメディアやeラーニング教材と一括りにされがちですが、やはり根本は「人の可能性や選択肢を何倍にも大きく増やせるようにする」ことだと原点に返ることができました。

今回の企画を通して、これからも、自分の企画した授業の視聴者数といった数字の世界だけなく、その先にある、受講生の人生に光を灯す授業を作っていきたいと思いました。

それではまた、お会いしましょう!

ベーグルが作った授業のご紹介

▶︎グローバルリーダーたちが実践している交渉術

▶︎「データ分析人材」になるためには?〜思考フレームワークを学ぶ〜

株式会社Schoo's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more